2022年は、UI/UXデザイン業界にとって重要な年でした。既存のトレンドが継続する側面もあれば、新しいトレンドが台頭した側面もありました。とくにChatGPTをはじめとしたAIの技術革新により、新たな時代の到来を感じた方も多いのではないでしょうか?

今回は、業界の動向や現在のユーザー行動、専門家の予測などに基づいて、2023年に注目すべきUI/UXデザインのトレンド7選を紹介します。

1. UI/UXデザインにおけるAI活用

ひとつめのトレンドは、UI/UXデザインにおけるAIの活用です。

2022年11月に発表されたChatGPTは、AIとチャットボットの組み合わせによってスムーズな対話を実現し、瞬く間に世界中に衝撃を与えました。ほかにも文字通り日進月歩で新たなAIツールが誕生し、AIがデザインの世界に与える影響を真剣に考えるようになった方も多いのではないでしょうか。

かつては目新しい存在だったAIも、いまや業務効率化のためのツールになろうとしています。直近では、プロンプトからFigmaで編集可能なUIを生成する『Galileo AI』や、レスポンシブデザイン対応をサポートしてくれる『STUDIO AI』など、実用的なAIツールのリリースが散見されます。

Designlabのメンターである、ルーベン・アレグレ・ディアス氏は、UI/UX領域におけるAIの活用について以下のように語っています。

「アート作品の制作だけでなく、デザインにもAIが活用されるようになるでしょう。ここ数年、私たちはAIをちらほら目にしてきましたが、ほとんどの場合は実用的なツールとして捉えられているというよりも、デモンストレーションのために使われていました。しかしデザイナーやクリエイターは、AIに反発するのではなく、AIとともに生き、AIに力を発揮させる方法を学ばなければいけないと思います。AIへの対応が、プロフェッショナルとしての運命を左右するのです」

AIはデザイナーの仕事を奪うのか?

Workship MAGAZINE

(広告の後にも続きます)

2. AI活用を踏まえたUI/UXデザインプロセスの見直し

AIは2022年になって突然登場したツールではありません。たとえば、カラーパレットのジェネレーターなどは以前から活用されてきました。

しかし、UI/UXデザイナーがデザインプロセスのさまざまな場面でAIを取り入れるようになると、AIの役割についての考え方も変化してくるはずです。

たとえば、AIを使ってコピーライティングができる『Catchy』のようなツールを取り入れると、コンテンツデザインの効率は上がるでしょう。しかし同時に、「コンテンツデザインとはなにか」「優れたコンテンツデザインはUXプロセス全体にどのような価値をもたらすのか」といったことについて考えるきっかけにもなるはずです。

2023年には、AIをきっかけにUI/UXデザインのプロセスについて考え直すのがトレンドになるでしょう。

今日から使える!UXデザイナーがおさえておきたいAIの基礎知識

Workship MAGAZINE