【新・ランクルに早くも注文殺到】15年ぶりの全面刷新で「トヨタ ランドクルーザー250」が登場!質実剛健の本格実用派オフローダーに注目の画像一覧

トヨタ自動車はランドクルーザーに「250」シリーズを新たにラインアップするとともに、特別仕様の限定車 ZX“First Edition”と VX“First Edition”を設定した。「250」シリーズはこれまでランドクルーザー プラドが役割を担っていたライトデューティーモデルという位置づけとなるが、その立ち位置を見直して、本来あるべき姿に戻ったと大きな注目を集めている。

高級路線とは一線を画す、質実剛健の本格実用派オフローダー


今回登場したランドクルーザー「250」シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして、悪路走破性をベースに扱いやすさを加え、日々の生活を支える役割と使命を担うべく新たに誕生した。


今回、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきたランドクルーザーの本来あるべき姿とはなにかを考え直し、車名も原点回帰を図り全車「ランドクルーザー」に統一。その上で、「300」シリーズはランドクルーザーの「象徴的存在」、「70」シリーズはランドクルーザーの「普遍的価値」、「250」シリーズはランドクルーザーの「生活実用の道具」と、そのポジションを明確化した。新しい「250」シリーズが「プラド」のネーミングを廃したのは、改めて原点回帰を明確にするためだ。



新しいランドクルーザー「250」シリーズを見ると、歴代ランドクルーザーの特徴である車軸に対しキャビンを後ろ寄りに配置するキャビンバックワードプロポーション、オフロードでも路面を見下ろしやすいように一段低くクランクさせた水平基調のベルトライン、岩などとの干渉を避けるため削り取られたサイドドアパネルや前後バンパー、オフローダーに相応しい対地障害角を実現するデザイン、オフロード走行時の破損リスクを考慮し高く中央に寄せたランプ配置、破損しやすいコーナー部のみ交換可能な分割式バンパーなど、ランドクルーザーがこだわってきた機能美に溢れていることがわかる。


またインテリアも、良好な前方視界を実現する直立したAピラーや低いカウル、悪路でもクルマの姿勢を捉えやすい水平基調のインパネ、骨太に乗員を包み込む安心感のある形状、ランドクルーザーらしいシンプルな素材やカラーを特徴としており、「過酷な使用用途にも耐えられる信頼性」、「永く愛せる飽きのこないシンプルなデザイン」、「プロが使う無駄のない道具に共通する洗練された機能」、「壊れにくく、仮に壊れても修理しやすい設計」、「さらに使いやすくするためのカスタマイズへの対応への配慮」がなされているのがうかがえる。

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メカニズムもオフローダーとして性能を追求した設定


プラットフォームはラダーフレームに最新の溶接技術「非線形テーラードウェルドブランク」や超高張力鋼板を適材適所に採用して、高い剛性を確保しつつ軽量な「GA-Fプラットフォーム」を採用。サスペンションには新開発のハイマウント・ダブルウィッシュボーン式(フロント)とトレーリングリンク車軸式(リア)を採用し、駆動はセンターデフにトルセンLSDを使ったフルタイム4WDとして路面状況や走行状態に反応して前後のトルク配分の最適化する。


路面状況に応じた6つのモードを選択できる最新の「マルチテレインセレクト」や、マルチテレインセレクト作動中に車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポートする「マルチテレインモニター」も搭載される。


またパワートレーンは、タフなオフロード走行もこなす「2.8L直噴ディーゼルターボ+8速AT」と「2.7Lガソリン+6速AT」のふたつを設定。キャビンは「3列シート7人乗り」と「2列シート5人乗り」の2つのタイプがある。

ボディカラーは、ランドクルーザーらしい「アバンギャルドブロンズメタリック」、「スモーキーブルー」などのモノトーンカラー5色に、ライトグレーのルーフ色と新規開発色「サンド」を組み合わせたツートーンカラー含む全6色が用意される。

■「トヨタ ランドクルーザー250」ラインナップ

●2.8Lディーゼルターボ

ZX(7人乗り):¥7,350,000

VX(7人乗り):¥6,300,000

GX(5人乗り):¥5,200,000

●2.7Lガソリン

VX(7人乗り):¥5,450,000