「感謝・謝罪をする」時に使用するビジネス英語の定番フレーズ

日々、働く中で相手に感謝する場面や謝罪する場面があると思います。

そこで、感謝・謝罪する際の定番フレーズを紹介していきます。

感謝したいときの定番フレーズ

・Thank you for~

⇒〜してくれてありがとうございます。

・It is much appreciated.

⇒大変感謝しています。

・I cannot thank you enough.

⇒あなたには感謝してもしきれません。

謝罪したいときの定番フレーズ

・I am sorry about ~

⇒〜に関して申し訳ありませんでした。

・I shouldn’t have done it to you.

⇒あなたにそんなことをするべきではありませんでした。

・We regret to inform you that~

⇒申し訳ございませんが〜

(広告の後にも続きます)

ビジネス英語で知っておきたい単語表

ビジネス英語を使う上で知っておきたい英単語をまとめてみました。

英単語 意味 英単語 意味
Sales Department

営業部 profit 利益・利潤
Production Department 商品開発部 task 仕事や任務
Customer Service Department 顧客サービス部 trade 売買・貿易
Legal Department 法務部 estimate 見積もり・推定
Public Relations Department 広報部 fee 謝礼・手数料
accountant 会計士 fund 資金
judicial scrivener 司法書士 interview 面接・会見
public servant 公務員 deal 契約・取引
General Manager 本部長 department 会社などの部門・学部・省
Sales Manager 営業部長 campaign 販売促進などの組織的な運動
Section Manager 課長 Backfill 後継者
agency 広告・保険などの代理店。政府などの機関(庁・局) Blue-sky thinking 非常に独創的で想像力のあるアイディア
agent 企業・商品などの代理店。代理人 Heads up 注意を促す
announcement 発表・告知 Reach out 他企業とコミュニケーション・連絡を取ること
appointment 訪問などの予約。任命。 Punt 計画を放棄、優先順位を下げる
background 経歴や学歴 Over the wall 顧客に重要な情報を送ること
budget 予算 Bleeding edge 革新的な商品やサービス
commercial 広告放送(テレビやラジオ) Key takeaways プレゼンや会議で重要なポイントを示す
contract 契約 Silver bullet 課題に対する効果的な解決策
post 地位・役職 Core competency 個人のスキルや専門分野

定番フレーズを覚えて、ビジネス英語を使いこなそう!

ビジネス英語でよく使用される定番フレーズをシーン別に紹介してきましたが、いかがでしたか?

ビジネス英語は一見難しそうですが、ある程度定番フレーズがあるので、ポイントを押さえて使いこなしましょう!