スマホやパソコンで時々使う「アノ記号」。「!」「!?」正式名称知ってる?

手書きの文章を書くよりも、スマホやパソコンで文章を作成するケースの方が圧倒的に多い現代。読みやすい文章や分かりやすい表記を心がけるなかで、記号を多用している人も多いはずだ。

筆者もタイトルに早速「」と!の記号を用いたが、この記号の正式名称をパッと解答できる人は意外と少ないのではないだろうか。今回ご紹介する話題のポストは、スマホやパソコンで多用することの多い記号の正式名称をまとめた、ビジネスやSNS運用のなかでとても役立つ内容となっている。毎日のように仕事でパソコンを使ったり、スマホで文章を打つ人は必見である。

「!」の正式名称は「エクスクラメーションマーク」。では「!?」は?

今回ご紹介するのは、けんたろ ≒ ことば図解@kenlife202010さんによるX内のポストである。

『「アノ記号」のまとめ』と表題がつけられた画像では、ずばり24種類の記号と名称が紹介されており、壮観だ。どの記号も一度は目にしたことがあるはずなのに、あらためて!や!?という記号を目にすると、「ビックリマークに正式名称はあるのか?」、「記号に正式名称があるのかどうか、考えたこともなかった」と感じる人も多いのではないだろうか。



(画像は「けんたろ ≒ ことば図解(@kenlife202010)」さん提供)

実際にけんたろ ≒ ことば図解@kenlife202010さんのポストに寄せられたコメント欄でも、「見たことあるけど正式名称は知らなかったです。」、「よく見かけるけど知らない呼び方のものもたくさんありました」などの声が寄せられている。普段何気なく使っている記号であっても、改めて正式名称を知ると、文字変換ですぐに記号を出現させることができたり、かっこよく人に説明することができたり、メリットが多い。

(広告の後にも続きます)

「♯」と「#」の違いも確認!

またSNS時代において要チェックな存在が、「♯(シャープ)」と「#(井桁)」である。一目見ただけでは角度以外の違いが分かりにくいこの2つの記号だが、実はまったく違う記号なのだ。けんたろ ≒ ことば図解@kenlife202010さんに寄せられたコメントのなかでも「シャープと井桁を一緒に考えてましたw」、「シャープと井桁、どっちもシャープだと思ってました!なんならハッシュタグとも」と驚きの声が多く寄せられている。

♯と#の違いについても含めて、けんたろ ≒ ことば図解@kenlife202010さん自身がリプライという形で各記号の意味を詳しく解説してくれているので、これは確認必須である。コメントでも指摘されているように、SNSでハッシュタグをつけるときに間違えてしまってはまったく投稿がバズらなくなってしまうので、今一度しっかりと確認しておこう。

各種の括弧は、名称と用途をしっかり確認!

そして意外と間違っている人が多い記号が、()や【】などの各種括弧の使い方である。けんたろ ≒ ことば図解@kenlife202010さんのポストで5種類程の括弧が紹介されている通り、実は括弧はそれぞれに異なる名前を持っており、使用する場面やケースも様々である。

コメント欄でも「勉強になります」、「’カッコ’も色々名前ついてるんですね」という声が寄せられているが、意外と学校では習わない括弧の使い方は、これを機にチェックしておきたい。

普段から何気なく目にしている記号だが、ふとしたときに正式な名前を口にできたり、一発変換できたりすると、教養がある自分をアピールすることができる。ビジネスや論文を書く際などに備えて、けんたろ ≒ ことば図解@kenlife202010さんのポストをブックマークして勉強しておくと安心だ。

※サムネイル画像(Image:「けんたろ ≒ ことば図解(@kenlife202010)」さん提供)

By OTONA LIFE