意見に賛成するときのフレーズ
・That sounds good.
⇒いいですね。
・I completely agree with〜
⇒〜に強く賛成します。
・I totally agree with〜
⇒〜に共感します。
意見に反対するときのフレーズ
・I can’t agree with that.
⇒賛成できません。
・I see your point, but ~
⇒あなたのおっしゃることはわかりますが~
・Excuse me, but I have a concern.
⇒失礼ですが、私には懸念があります。
自分の意見を述べるときのフレーズ
・In my opinion,〜
⇒私の意見は~
・To be honest,〜
⇒正直に言うと〜です。
話し聞き取れず聞き返すときのフレーズ
・I’m sorry, I couldn’t catch that
⇒すみません。聞き取れませんでした。
・Could you say that again for me?
⇒もう一度言っていただけませんか?
その他に会議で使えるフレーズ
・Why don’t we open the meeting?
⇒会議を始めましょうか。
・Shall we run through the agenda for today’s meeting?
⇒本日の会議の議題を確認していきましょう。
・Shall we run through the agenda for today’s meeting?
⇒本題に戻りましょうか。
・We had a productive meeting today.
⇒本日は素晴らしい/実りの多い会議でした。
・I would like to hear your opinion.
⇒あなたの意見をお聞かせください。
・What can we offer you?
⇒どのような条件をご希望ですか?
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「社員との会話」で使用するビジネス英語の定番フレーズ
会社で働いていると社員同士とのコミュニケーションが必須になります。
そこで、社員との会話で使えるビジネス英語の定番フレーズを紹介していきます。
何かを依頼するときのフレーズ
・It would be great if ~
⇒〜して頂けたら、嬉しいです。
・Do you think you could possibly~?
⇒〜して頂くことは可能でしょうか?
・Could you give us some feedback?
⇒ご意見伺ってもよろしいでしょうか?
・Can you do me a favor?
⇒お願いがあるのですが…(社内向け)
質問するときのフレーズ
・Excuse me, but~
⇒恐れ入りますが~
・May I ask you about ~ ?
⇒〜についてお聞きしてもいいでしょうか?
・I would appreciate it if you could answer.
⇒質問にお答えいただけると幸いです。
・I have a little concern, but~
⇒私は少し懸念事項があるのですか~
提案するときのフレーズ
・I have a suggestion.
⇒私に提案があります。
・Couldn’t it be better if ~
⇒〜の方が良くありませんか?
・May I offer you a suggestion?
⇒ご提案させていただいてもよろしいでしょうか?
社員の人を敬う/褒めるときのフレーズ
・I’m glad you are on this team.
⇒あなたがこのチームにいてくれて私は嬉しいです。
・ I learned so much from your presentation.
⇒私はあなたのプレゼンから多くのことを学びました。
・I am impressed with how you proceeded with your business.
⇒私はあなたの業務の進め方に感心しました。
・Keep up the great work.
⇒この調子で頑張ってください。
急ぎの対応が必要になったときのフレーズ
・I’m sorry, but I’m in a hurry.
⇒すみません。今急いでいるので…
・There is an urgent(important) issue which need your attention.
⇒あなたに伝えたい急ぎ(重要)の問題/案件があります。
・Could you hurry? I don’t have much time.
⇒急いで頂けますか?あまり時間がないので…