LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携が開始 – 何ができるようになるの? 特典は?

LINEとヤフーの統合による新会社であるLINEヤフーは、10月4日からLINEとYahoo! JAPANのアカウント連携を順次開始した。アカウント連携させることで、LINEヤフーのサービス間でのデータ共有がスムーズに行えるようになる。

LINEスタンプのダウンロードや、PayPayポイント5%還元などのサービスも



(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携により、使い勝手もいちだんと向上しそう

今回の連携によるメリットのひとつとして、LINEヤフーは「Yahoo!カレンダーの共有機能で登録した予定をLINEの友だちと共有できる」ことを挙げている。さらに、この連携により、既存のLINEスタンプのダウンロードや、Yahoo!ショッピングでの買い物時にPayPayで支払うと、12月には毎日5%のPayPayポイントが貯まるなどのサービス・機能が利用できる予定だ。

その他、ユーザーの興味や関心に合わせた情報の通知の受け取りや、各アカウントの登録情報の一元管理が可能になるとしており、この先、PayPayとのアカウント連携やキャンペーン開催など予定しているという。

また、「Yahoo!プレミアム」(「LYPプレミアム」に改称予定)会員は、11月29日以降、既存のYahoo!プレミアム特典に加え、1,200万種類以上の対象LINEスタンプが使い放題になるほか、LINEアプリで、アルバムに動画や写真をオリジナル画質のまま保存・共有できるなど、新たなLINE特典が利用できる予定だ。

(広告の後にも続きます)

連携はスマートフォンからもパソコンからもOK! 連携解除も自由



画像はスマホによる連携の冒頭手順。連携には、新しいプライバシーポリシーへの同意が必要となる(画像は「LINEヤフー株式会社」公式サイトより引用)

連携のおおまかな手順は、次のとおり。

①スマートフォンやPCで、LINEまたはYahoo! JAPAN(Yahoo!メールなど)のアプリやウェブログイン後に表示されるプライバシーポリシーに同意する。

②LINE、ヤフーそれぞれログイン済みになると、アカウント連携画面が表示されるので、表示されているアカウント情報を確認し「連携する」ボタンをタップすればOKだ。PCからの連携の方が、やや煩雑だが、画面の指示に従って操作すれば、迷うことはないはず。

連携は任意で、いつでも解除が可能。もちろん連携を行わなくても、LINEヤフーの各種サービスは個別に利用できるが、すでにLINEとYahoo! JAPANの両方のアカウント持っているなら、あえて連携しない理由も、とくになさそうだ。

気になるといえば”データ管理”の問題だが、LINEヤフーでは、今回の連携を通じて、ユーザーから預かった情報を適切に管理するとともに、データを活用することで、提供する各サービスの機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていくとしている。

引用元:【LINEヤフー株式会社

※サムネイル画像は(Image:​「LINEヤフー株式会社」公式サイトより引用)

By OTONA LIFE