企業研究の効果とメリットとは?

企業研究をすることによる効果とメリットを3つ紹介していきます。

志望度の高さを面接官に伝えることができる

これまで述べた来たように、企業研究をすることで選考の際に高い志望度を伝えることができます。

ただ情報を知っているだけは、「よく調べているな」くらいの評価ですが、調べた上で、その企業に対する意見や疑問を伝えることができれば、志望の高さを示せます。

全て面接官の話に対して合わせすぎると媚びを売りすぎて評価が下がるケースもありますが、そこは企業によって様々なので何とも言えません。

ただ、企業研究を行い、企業のことを知ることで相手に高い志望度であることを示せるというメリットがあります。

業界研究にもなる

業界研究をした後に企業研究をするという流れが基本的ですが、企業研究を行うことで業界研究に活かすことができます。

自己分析・業界研究・企業研究は、それぞれあるもののどれも繋がっており、一緒に行うことがベストだと言えるでしょう。

企業とのミスマッチを防ぐことができる

企業が公開する情報はエントリーしてもらうための情報なので、全て吸収すればいいというわけではなく、より細かく調べなければなりません。

企業研究を怠り、企業のことを知らない状態で入社してしまうと、ミスマッチが生じてしまう可能性があります。

ミスマッチが生じると企業側にも就活生側にもマイナスの影響が出てしまうのです。

企業側も選考に段階でミスマッチが起こり得る就活生を見極めようとはしますが、面接官も人なので、入社後にミスマッチが起こらないとは言い切れません。

そのため、企業研究をしっかり行いミスマッチが生まれないようにしましょう。

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企業研究を行う具体的な目的

次に企業研究を行う具体的な目的です。

志望動機を明確するため

まずは、なぜその企業を志望したのかという「志望理由」をはっきりさせるためです。

企業研究を行うことで、その企業と自分のやりたいことや目標などがマッチしているかどうかを確認することができます。

具体的には企業研究を通し、何を行っている会社なのかを知ることで、その会社を選んだ理由や、会社でやりたいことの解像度を高めることができます。

どんな質問にも対応できるようにするため

就職活動は基本的には一発本番です。

その中でどのような質問が来るかを想定する必要がありますが、その質問が必ず来るとは限りません。

そのため、業界・企業に関することを頭に入れておいて、何を聞かれても対応できるようにしておく必要があります。

もちろんパーソナルな部分も聞かれるので、全ての質問が企業に関することではありませんが、企業への興味・関心という観点から、熱意と真剣さを面接官にアピールできます。