ハッセルブラッド、「XCD 2,5/25V」発売。夜の街並みや星空、屋内ポートレートの撮影に最適な広角大口径レンズ

ハッセルブラッドは、XCD Versatile(V)シリーズで最大の広角レンズ「XCD 2,5/25V」を発売した。価格は税込583,000円。

20mmのフルフレーム等価焦点距離を備え、最大絞り値はf/2.5。XCD 2,5/25Vは広角大口径レンズ。大口径f/2.5と優れた光学性能の組み合わせにより、夕暮れ時や日没後でも、すべてのフレームで豊かな光と影を捉えることを可能としている。

XCD 2,5/25Vは、4枚の非球面レンズと3枚のEDレンズを含む10群13枚のレンズ構成を採用し、1億画素センサーの高解像度要件を満たしているという。25cmの最短焦点距離と1:5:8の倍率を備えた大口径レンズを搭載する。

ハッセルブラッドXCD Vレンズシリーズならではのデザインを備えたXCD 2,5/25Vは、美しさとコントロール性を特徴としている。レンズに刻印された「V」マーク、フォーカスリングとコントロールリングの両方に刻印された「H」ロゴによって、優美さを一層強調するという。

フォーカスリングを軽くプッシュ/プルするだけで、AFモードとMFモードを素早く切り替えられる。‌MFモードでは、レンズに記載された目盛りによって、焦点距離や被写界深度を直感的に確認し、正確にフォーカスコントロールが可能。カメラの拡張機能として、絞り、シャッター速度、ISO、露出補正などの機能をコントロールリング上でカスタマイズ可能で、完璧な瞬間を簡単に撮影することができる。

XCD 2,5/25Vは、リニアステッピングモーターと、小型軽量なフォーカスレンズ群を搭載し、PDAF対応のハッセルブラッドXまたはVシステムカメラとの組み合わせにより、迅速で応答性の高いフォーカス体験を実現。

レンズには、最大1/4,000秒のシャッター速度を誇る大口径のリーフシャッターモジュールを採用。これにより、グローバルシャッターとフラッシュ同調の両方がすべての速度で可能としている。