■男女でシェアしても使える軽やかな難燃ロングコート

DOD

「キャンパーノ・チョーラン」(6600円)

キャンプギアを中心に展開しているDODですがアパレルにも注目です。一見するとシンプルなロングコートのようですが、この値段で難燃素材を採用。焚き火を楽しむ際にも安心(山田さん)

裏地なしで仕立てられた膝下丈コート。スタンドカラーの襟は寝かせればショップコートスタイルに。フリーサイズ展開だが袖をロールアップしても着こなせるので、男女でのシェアにも有効だ。着脱可能な腕章も付属する。


▲使いやすく、用途ごとに使い分けが可能な5つのポケットも本作のポイント。フラップ裏には高強度リップ素材を使って耐久性アップ

 

(広告の後にも続きます)

■デザインはミニマル。夏登山の大敵である日焼けもガード

マウンテンハードウェア

「トレイルセンダー ロングスリーブ」(9350円)

アウトドアブランドでは定番となっている機能素材のシャツは1枚あると便利です。ULデザインを基本とするマウンテンハードウェアらしく、ミニマルでモードな雰囲気も好み(山田さん)

超軽量ながら耐久性と伸縮性もしっかり備えた夏山用の長袖シャツ。サイド部分にはベンチレーションを備え、通気性にも考慮。太陽からの紫外線を遮断するUPF50で日差しをしっかりカバーしつつ、軽やかで動きやすい1枚。


▲前面にはスナップボタン付きのチェストポケットやジップポケットをあしらうも、背面はひたすらシンプル。この無駄のなさもまた良し

 

■夏の釣りライフを快適に過ごすための機能性が随所に

コロンビア

「ターミナル ディフレクター ゼロフーディー」(9900円)

コロンビアのフィッシングラインのアイテムですが、デザイナーズブランドとも相性が良さそうな美しい色合いが素敵です。今だったらリラックスした着こなしに合わせたいですね(山田さん)

フードに長袖、首元のフェイスカバーと袖口のサムホールで日差しをガード。汗に反応して冷却効果を発揮する「オムニフリーズゼロ」と吸湿速乾機能「オムニウィック」の相乗効果によって、夏の釣りライフをより快適に。


▲細かなドット柄プリントの表地には、紫外線を遮断して日焼けダメージから守る機能「オムニシェイドサンディフレクター」を搭載

 

■潜水服から着想を得た止水ジップによる抜群のインパクト

シーエムエフ アウトドアガーメント

「DIVER SHELL COEXIST LIGHT」(4万9500円)

以前から気になっていたブランドの新作。タスキがけするようにデザインされた止水ジップなど、ディティールも非常に格好良く、スタイリッシュなデザインが存分に楽しめます(山田さん)

潜水服のディテールから着想を得たという人気シェルジャケットに、耐水圧10000mm・透湿10000gで軽量のストレッチ3レイヤー素材「コエグジストライト」を採用。激しい雨の下にあっても抜群の防水透湿性を発揮する。


▲ボディをグルリと走るのは止水ジップ。内部に溜まった湿気を排出して温度調整すると同時に、デザインアクセントとしても機能する

※2024年4月6日発売「GoodsPress」5月号38-39ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【趣味の傑作ギア買い物リスト】

<取材・文/TOMMY>

 

【関連記事】

◆多機能ポケット付きアウターや透けにくいTシャツなど、「UNTRACK」はウエアも本格派!

◆高機能アウターが欲しいなら、水沢ダウンのデザインを継承する「クレアス」シリーズが狙い目です

◆山に街に大活躍。ロゴも黒で構成されたマーモットのゴアテックスアウターはあらゆるシーンにハマる!