【関東の50代が選ぶ】もし新宿勤務なら住みたい「JR中央線快速の駅」ランキング! 2位は「中野」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の50代を対象に「もし新宿勤務なら住みたいJR中央線快速の駅」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京の多摩区域から都心部をつなぐJR中央線快速の中で、新宿勤務なら住みたいと選ばれたのはどの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

第2位:中野

 第2位は「中野」。得票率は13.3%でした。

 新宿駅からJR中央線で約10分に距離に位置する中野駅。中野といえば有名なのが「中野ブロードウェイ」でしょう。1966年の開業以降さまざまな店舗が集まり、特に「まんだらけ」などのサブカルチャー関連の店舗が多くあることから「サブカルの聖地」とも呼ばれています。駅周辺の再開発も進んでおり、2026年には駅ビルも開業する予定。利便性がさらに高まることが期待されます。

(広告の後にも続きます)

第1位:新宿

 第1位は「新宿」。得票率は15.9%でした。

 新宿の特徴は、エリアごとに異なる顔を持つことです。西は東京都庁を始めとする高層ビル群が立ち並ぶオフィスエリア、東側は百貨店・デパートや映画館などのあるショッピングエリア、北側は日本有数の歓楽街「歌舞伎町」が広がります。さまざまなそろっているため、生活で困ることは少なく、楽しみを見つけることもできるでしょう。新宿が勤務地の場合は通勤の手間もかなり省けるため、多くの票を集める結果となりました。