調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

油そばチェーンの平均評価は★3.95。★5が約4割を占め、★2以下は約1割


▲油そばチェーンの平均評価は★3.95。★5が約4割を占め、★2以下は約1割

調査対象期間における油そば業界4ブランドのGoogleマップの口コミ数は15,470件、平均評価は★3.95でした。★5が41.0%を占め、★2以下は10.7%という構成です。

1店舗当たりの口コミ数が多いのは「油そば春日亭」、評価が高いのは「元祖油堂」


▲1店舗当たりの口コミ数が多いのは「油そば春日亭」、評価が高いのは「元祖油堂」

調査期間における油そば業界4ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★3.95。

平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」では「油そば春日亭」が、「平均評価」では「元祖油堂」が最も高い数値を示しています。
一方で「油そばぶらぶら」は「1店舗当たり口コミ数」と「平均評価」ともに4ブランドの中で最も低い結果となりました。

外国語口コミで優勢なのは「東京油組総本店」


▲外国語口コミで優勢なのは「東京油組総本店」

油そばチェーン4ブランドの口コミに含まれている外国語の比率を算出しています。(調査期間中実績)

外国語比率が高いのは「東京油組総本店」でした。内訳をみると「英語圏」のお客様が多数を占め、ついで「韓国語圏」が多いです。

また、「油そばぶらぶら」の内訳をみると「英語圏」のお客様についで「中国語(繁体字)圏」が多いです。

口コミから見えてくる各ブランドの強みが明らかに

4ブランドの口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、キーワードがポジティブに語られている割合を比較しています(2021年1月1日〜2024年3月12日までの実績)。


▲口コミから見えてくる各ブランドの強みが明らかに

麺の大盛りが無料であるブランドは、「大盛」「特盛」といったワードのポジティブ率が高いです。「元祖油堂」は「トッピング」の「チーズ」やフリードリンクの「黒烏龍茶」が高い評価を得ています。また「油そばぶらぶら」のシメのスープや「油そば春日亭」の食前スープも高い評価を得ています。

各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに


▲各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに

「口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。
外国語比率が4ブランドの中で最も高い「東京油組総本店」の外国語の口コミと日本語の口コミで頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析により、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかが明るみになります。

自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

(広告の後にも続きます)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2021年1月1日 〜 2024年3月12日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:15,470件