調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

2023年、もっとも1店舗あたりの口コミ数が多かったブランドは「日本一たい焼」


2023年における、調査対象3ブランドの「平均評価(★の数)」・「1店舗あたりの口コミ数」を算出し、散布図で表しています。

「日本一たい焼」が1店舗あたりで多くの口コミ数を獲得し、他2ブランドと大きな差をつけていることがわかります。

2023年は口コミの外国語比率が急増、もっとも外国語比率が高かったブランドは「日本一たい焼」


調査対象3ブランドに寄せられた「外国語の口コミ」に焦点を当て、「口コミ数」・「外国語比率」・「ブランド別外国語比率」を算出しました。

2021年には外国語の口コミ数、外国語比率共に大きく落ち込んでいますが、2022年からは回復し、2023年には外国語口コミ数が過去最多、外国語比率も過去最高となっています。

ブランド別にみてみると、「鳴門鯛焼本舗」・「おめで鯛焼き本舗」の外国語比率が高いことがわかります。

ブランド別頻出キーワード分析で各ブランドの人気のポイントが明らかに


ブランド別に「口コミで多く使用されているキーワード」のランキングを作成し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しました。(2023年実績)

年別キーワード比較:「おめで鯛焼き本舗」


「おめで鯛焼き本舗」に焦点を当て、2021年と2023年の頻出キーワードを比較、どのように評価が変化しているかを調査しました。

多くのキーワードにおいて2021年よりもポジティブ率が低下していることがわかります。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は口コミコムまでお問合せください。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

(広告の後にも続きます)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2019年1月1日 〜 2023年12月31日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:20,502件