モスバーガー、半年間で顧客満足度急上昇!

口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。


2022年10月までの顧客満足度を比較してみると、モスバーガーがこの半年間で顧客満足度をアップさせたことが分かりました。どのような点がユーザーに注目されたのか、口コミ内の「キーワード」からさらに深堀りしてみます。


モスが「好き」というファンからの口コミを集めていたこと、モスバーガーが発祥と言われる「テリヤキバーガー」への口コミが全てポジティブに言及されていたことが特徴的です。

「店員」「テイクアウト」にはネガティブな声も寄せられましたが、ネガティブ率の高いワードは比較的少ないと言えます。

これらの「キーワード」が、モスバーガーの顧客満足度アップに貢献したと考えられます。

レポートでは、他の4ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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各ブランドの店舗設備への評価は…?

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。
口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


「ドライブスルー」はマクドナルドで最も多く言及されていましたが、比較的ネガティブな口コミが多く見られました。

ロッテリアでは「子供」への言及率が5ブランド中最も高く、口コミを詳しく分析することがターゲット層に合った集客施策を打ち出す一助となりそうです。

レポートでは、”商品””注文・会計・接客”に関するキーワードについても分析しています。

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