これまで【週刊MEOレポート】では、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド / モスバーガー / ロッテリア/ バーガーキング / フレッシュネスバーガー)の口コミ分析から、飲食業界を調査してきました。

そこで今回は、前レポートの追跡調査として、ハンバーガーチェーン5ブランドの直近半年間の口コミ(総数8,217件)を分析しました。

この調査から

  • 口コミ数が圧倒的に多いのはマクドナルドとバーガーキング
  • 直近6ヶ月間で顧客満足度が圧倒的にアップしたのはモスバーガー
  • 注文・会計の「システム」には5ブランドともネガティブな口コミが目立つ

ことが分かりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

本レポートの調査対象


本レポートでは、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド / モスバーガー / ロッテリア/ バーガーキング / フレッシュネスバーガー)の直近半年間の口コミ(総数8,217件)を分析しました。

(広告の後にも続きます)

口コミ数はマクドナルドとバーガーキングが2トップ


直近のブランド別口コミ数の推移です。4ブランド合計では、直近11ヶ月において2023年4月に最多の口コミ数を獲得しています。なかでも名代富士そば・ゆで太郎の口コミ数が多くなっていることが分かります。