Amazonが開発した、音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」。アレクサは「アレクサー、○○して~!」と話しかけるだけで、瞬時にユーザーのやりたいことをアシストしてくれる優れものだ。皆さんの中にも、ご自宅にアレクサが搭載されたスマートスピーカーを設置しているという方は多いのではないだろうか。

2023年5月1日に投稿された、K@SPMK35さん「これやっとかなあかんて」というツイートには、アレクサの「音声ショッピング」の設定変更のやり方を解説した画像が添えられていた。この投稿には8100件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

「音声ショッピング」って、どのような機能?

アレクサには「音声ショッピング」と呼ばれる便利な機能が搭載されている。「音声ショッピング」とは、アレクサを通じて音声だけで買い物ができるという便利なサービスだ。アレクサの「音声ショッピング」は、Amazonでの商品購入だけでなく、ふるさと納税でおなじみの「ふるさとチョイス」や、食品販売会社の「ふくや」など、Amazon Payが利用できるサイトの決済にも対応している。

こうして文字にすると、非常に便利で使いやすそうに感じる「音声ショッピング」だが、操作が簡単だからこそ起きる弊害もあるようだ。

アレクサから「Amazon Music Unlimited」に登録するかをきかれる度に、うっかり「はい」と言ってしまわないか緊張するといった声をはじめ、音声で契約が成立してしまうという手軽さから、子どもが勝手に有料コンテンツに登録してしまった、という事故も発生しているらしい。

投稿者のKさんもEcho Dotを購入して間もない頃、アレクサが聞き間違いをして、急に「○○を購入しますか?」と確認してきたことがあり、そのとき慌てて「音声ショッピング」の設定を「オフ」にしたそうだ。

(広告の後にも続きます)

「音声ショッピング」をオフにする方法

アレクサにおける「音声ショッピング」の機能は、どうやらデフォルトが「オン」で設定されているそうである。普段から「音声ショッピング」をまったく利用しない方は、設定を「オフ」に変更しておくのがいいだろう。

「音声ショッピング」をオフにする方法は、ツイートの画像にもある通り、まずはアレクサのアプリを開き、「その他」から「設定」を選択する。次に「アカウントの設定」を選び、「音声ショッピング」の項目を「オフ」にするだけでOKだ。



(画像は「K(@SPMK35)」さん提供)

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「なるほど、これは必須ですね! でもデフォルトでオンになってるのがなんとなくやらしいな、と思ってしまう…」と、アレクサにほんのり不信感を抱く声や、「ありがとう。ありがとうございます!! すぐアレクサアプリから設定しました!!!」と、ツイートを見て、さっそく設定を変更したとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。