口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movでは、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、人気焼肉店4ブランド(牛角 / 安安 / ときわ亭 / 焼肉ライク)の口コミ約1.9万件を分析し、ブランドごとの傾向を調査しました。また、これまでに調査した8ブランド(叙々苑 / kintan / 平城苑 / 焼肉トラジ / 焼肉きんぐ / ワンカルビ / すたみな太郎 / 肉匠坂井)との比較も行いました。

この調査から

・焼肉ライクの口コミ数は4年間で23倍と急増
・顧客満足度が平均より高スコアだったのは牛角とときわ亭
・口コミで「焼肉」の次に多く言及されたワードは「店員」と「注文」

ということが分かりました。

焼肉業界においては、詳細な口コミ分析・情報整備で自社の強みをより明確にすることが競合との差別化ポイントに繋がると言えます。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料にてご確認ください。

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

本レポートの調査対象


本レポートでは、人気焼肉店4ブランド(牛角 / 安安 / ときわ亭 / 焼肉ライク)の口コミ(総数19,245件)を分析し、ブランドごとの傾向を調査しました。

(広告の後にも続きます)

口コミ数の推移をブランド別に見てみると..


2020年のコロナ禍でも焼肉ライクの口コミ数は急増しており、”お一人様”など少人数での外食ニーズが口コミ数にも反映されたと考えられます。

2022年には4ブランドとも口コミ数が増加しました。外食産業全体の活性化がうかがえると共に、今後は口コミ分析による集客や店舗業務の品質向上が求められます。