【焼肉ライク】の口コミで多用されるワードを分析してみると…

口コミコムを利用すると、GoogleマップやYahoo! MAPなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。顧客満足度を表すQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

今回は、このAI解析を用いて【焼肉ライク】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


4ブランドの中ではQSCAの”接客”が最も高スコアとなりました。手軽に「ひとり」焼肉が楽しめること、17時までライスのおかわりが「無料」である点が好評のようです。

一方、「テーブル」など座席周囲の衛生面に関してはネガティブな口コミが多く寄せられました。

レポートでは、牛角 / 安安 / ときわ亭 についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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各ブランドを共通キーワードで比較してみると…

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


“メニュー”に関するキーワードを分析すると、各ブランドで特徴が分かれました。

「カルビ」「タレ」の言及率は焼肉ライクで最も高く、他の肉メニューはときわ亭で言及率・ポジティブ率共に高い結果となりました。安安は「ドリンク」、 牛角は「デザート」への言及率が高く、これらも競合との差別化ポイントとなりそうです。

レポートでは、”接客”・”料金”に関するキーワードについても分析しております。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。

※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。