LINE内を大掃除する6つの方法 – キャッシュ削除、グループ整理、LINEスタンプの整理など

【6】トーク履歴のバックアップ、引き継ぎ設定の見直し

1-5までの作業をすべて終えたら、最後の仕上げにトーク履歴のバックアップ設定を行っておきましょう。万一の事態に備えて、LINEの大切なトークや写真などをバックアップをしておくのは大切なことですよね。

LINEではトーク履歴の復元を手助けするバックアップ用のPINコードを登録できるようになりました。

これによって、バックアップしていない場合や異なるOSのスマホ間での引き継ぎも、直近14日間分のトーク履歴を復元することが可能になります。

■PINコードを設定してトーク履歴をバックアップする手順

LINEのホームから「設定」を開き、「トークのバックアップ・復元」をタップ(左写真)。「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を押す(右写真)

バックアップ用PINコード(数字6桁)を入力して「次へ」を押す(左写真)。LINEと連携しているGoogleアカウントを確認したら「バックアップを開始」を押そう(右写真)

バックアップが始まるので、しばらく待てば完了するはずだ。これで、PINコードによって直近14日間分のトーク履歴を復元できるようになる

(広告の後にも続きます)

まとめ

いかがでしょうか? 毎日のように利用しているLINEも、年に1回くらいは大掃除してあげましょう。これで、来年も快適にLINEを利用できるようになりますよ!

出典元:大掃除は家だけじゃない!年末こそやりたい「LINEの大掃除」【LINE公式

※サムネイル画像(Image:Emre Akkoyun / Shutterstock.com

By OTONA LIFE