口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回はファミリーレストラン4ブランド(ジョイフル、ココス、デニーズ、ロイヤルホスト)30店舗ずつ合計120店舗に寄せられた68,092件の口コミを調査し、ファミリーレストラン4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
- ファミリーレストラン4ブランドの口コミ件数増加の兆しが2022年から見られること
- 「接客」面でポジティブな口コミが集まるデニーズ・ロイヤルホストとネガティブな口コミが見られるジョイフル・ココスという2グループで差があること
- ココスの「ハンバーグ」は他社に優位な差別化ができていること
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。
今回の調査対象
対象としたのは、
・ジョイフル 30店舗
・ココス 30店舗
・デニーズ 30店舗
・ロイヤルホスト 30店舗
合計120店舗
口コミ総数68,092件です。
(広告の後にも続きます)
ファミリーレストラン4ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
新規口コミ投稿は、2017年に口コミが急増しました。その後も増加傾向は継続し、2019年には過去最高の16,311件の口コミが投稿されています。このままのペースで口コミが投稿されると約14,200件の口コミが投稿される予想です。