口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド・モスバーガー・ロッテリア・バーガーキング・フレッシュネスバーガー)に寄せられた約8万5,000件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。

このレポートから

  • 2016年以降、新規口コミ投稿数は増加傾向にあること
  • 2022年は約20,000件の口コミが投稿される見込みであること
  • マクドナルドは「子供」に関する口コミのポジティブ率が高いこと
  • モスバーガーは「野菜」に関するポジティブな口コミが多いこと

がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。

今回の調査対象

今回は、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキング、フレッシュネスバーガー)の口コミ(総数84,996件)を分析しました。

(広告の後にも続きます)

ハンバーガーチェーン5ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向

2016年から新規口コミが増加し、その後も口コミは増加を続け、2019年には18,541件の新規口コミが投稿されました。2022年10月末時点では17,027件の新規口コミが投稿されており、このままのペースで行くと2022年は約20,000件の口コミが投稿される見込みです。