口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド・モスバーガー・ロッテリア・バーガーキング・フレッシュネスバーガー)に寄せられた約8万5,000件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
- 2016年以降、新規口コミ投稿数は増加傾向にあること
- 2022年は約20,000件の口コミが投稿される見込みであること
- マクドナルドは「子供」に関する口コミのポジティブ率が高いこと
- モスバーガーは「野菜」に関するポジティブな口コミが多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートの詳細は資料請求してください。
今回の調査対象
今回は、ハンバーガーチェーン5ブランド(マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキング、フレッシュネスバーガー)の口コミ(総数84,996件)を分析しました。
(広告の後にも続きます)
ハンバーガーチェーン5ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向
2016年から新規口コミが増加し、その後も口コミは増加を続け、2019年には18,541件の新規口コミが投稿されました。2022年10月末時点では17,027件の新規口コミが投稿されており、このままのペースで行くと2022年は約20,000件の口コミが投稿される見込みです。