こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

1週間のニュースからフリーランス・副業ワーカーに役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。

過去のフリーランス・副業ニュースはこちら

【1】インボイス制度に賛成の個人事業主は4% freee調査

freee株式会社は、個人事業主と、企業の法人経理担当者それぞれを対象に、「インボイス制度」に関する調査を実施しました。

「インボイス制度に賛成」と回答した個人事業主は、全体の4.4%にとどまりました。

企業に対する調査では、「免税事業者の取引先に対して課税事業者への変更を依頼したことがありますか」という質問に対し、22.7%が「すでに行なった」、34.7%が「まだ行っていないが、今後行う予定」と回答。

計57.4%の企業が、個人事業主にインボイス制度への対応を求めようとしていることが分かりました。

▲出典:Impress Watch

記事を読む(Impress Watch)

(広告の後にも続きます)

【2】69歳で現役フリーランス、それでも活躍し続ける方法

秋田道夫さんは、信号機やセキュリティゲートなど、さまざまな工業製品のデザインを手掛けている、69歳にて現役フリーランスのプロダクトデザイナーです。

Twitterアカウントのフォロワーは9.9万人にのぼり、70歳を目前にして書籍の発売も決まるなど、いまもっとも波に乗っているフリーランスといっても過言ではありません。

今回は、フリーランス歴30年を超える秋田さんに、フリーランスとして長く仕事を続けるコツを伺いました。



記事を読む(Workship MAGAZINE)