これ程パワフル&セクシーな国産SUVある?マセラティもビックリな流麗スタイリング


ZR-Vの何が魅力的かって独特のパワフルかつセクシーなスタイリング。武骨なフォルムの本格クロカン四駆モデルや流れるような都会的SUVもいいけど、ZR-Vはそのどちらとも違うワイルド路線。獰猛で噛みついてきそうなバーチカルフロントグリルに、肉食獣が躍動するようなボディラインが魅力的。

小沢の勝手な分析だと、これに対抗できるのはイタリアの某プレミアムブランドくらいのもんでしょ!撮影車の妖しく光るプレミアムクリスタルガーネット・メタリックのボディカラーもセクシー!


エクステリアはもちろんインテリアもZR-Vはピカイチ。直線的で上質なパンチングメタルを使ったエアアウトレットを備えつつ、体を包み込むような有機的造形のハイデッキコンソールボックスのコントラストは見事。


最上級グレードのe:HEV Z、Zはヴェゼルにはない本革シートを備え、全グレード10.2インチデジタルメーターを標準装備。


ラゲッジ容量も395L(ハイブリッド車)と充分。このe: HEV Zグレード(FF)がなんと400万円以下!

(広告の後にも続きます)

ホンダ ZR-V スペック


シビックベースのミッドサイズSUVでパワートレインは2種類。ホンダ自慢の1. 5Lターボと2Lシリーズハイブリッドのe: HEVだ。スタイリングはイタリアンテイストでインテリアの質感も上々。それでいて価格はガソリン車が305万円弱スタートと買いやすい!

ホンダ ZR-V ¥3,049,200~4,347,200

●全長×全幅×全高=4,570×1,840×1,620mm

●エンジンタイプ=水冷直列4気筒横置

●総排気量=1.993L

●エンジン最高出力=104kW(141PS)/6,000rpm

●エンジン最大トルク=182N・m(18.6kgf・m)/4,500rpm

●モーター最高出力=135kW(184PS)/5,000-6,000rpm

●モーター最大トルク=315N・m(32.1kgf・m)/0-2,000rpm

※数値はe:HEV Z FFモデル

小沢コージ

愛情あふれる独自の視点でクルマを語るバラエティ自動車ジャーナリスト。雑誌を中心にWebなどにも多数寄稿。2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務める。

取材・文/小沢コージ 撮影/山本佳吾