調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

平均評価・口コミ数は店舗間で大きな差がみられた


2023年における、全店舗の「平均評価(★の数)」・「口コミ数」を算出し、散布図で表しています。平均評価は★3.00〜★4.68、口コミ数は4件〜90件と、平均評価・口コミ数ともに店舗間で大きな差がみられます。

外国語比率がもっとも高かった店舗は「渋谷マークシティ店」


2023年における、全店舗の「外国語比率」を算出、ランキング化しました。口コミにおける外国語比率がもっとも高かった店舗は「渋谷マークシティ店」で42.4%でした。

「渋谷マークシティ店」の口コミにおける言語の内訳をみてみると、「英語」の割合がもっとも多く57.1%、次いで「韓国語」が21.4%でした。

日本語と外国語の口コミで使用されるキーワードに違いが


2023年における「日本語の口コミ」と「外国語の口コミ」における、ポジティブ・ネガティブランキングを比較しました。

日本語の口コミでは、「丁寧」「雰囲気」など接客・店内に関するキーワードや、「オマール」「ビスク」など商品に関するキーワードの使用回数・ポジティブ率が高くなっています。

外国語の口コミでは、「値段」「ベジタリアン」「健康」といった、価格面・食文化に関するキーワードがランクインしています。

キーワード「離乳食」のポジティブ率は76%


「Soup Stock Tokyo」が「離乳食の無料提供」を発表した2023年4月18日に焦点を当て、その前後1年間ずつの口コミを比較分析し、評価がどのように変化したのかを調査しました。

キーワード「離乳食」に関する口コミは1年間で29件、ポジ:ネガ比率は19:6でした。

それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は口コミコムまでお問合せください。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

(広告の後にも続きます)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2019年01月01日 〜 2024年03月31日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:5,610件 (うち外国語口コミ件数:354件)