疑問3. 301リダイレクトと302リダイレクトはなにが違うのか

301リダイレクトは、リクエストされたURLが新しい場所に移動したことを、訪問者やクローラーに通知するリダイレクトです。古いURLが使えなくなるという点に注意しましょう。

いっぽう302リダイレクトは、一時的なリダイレクトです。現在は一時的に利用できないものの、後日再使用される可能性がある場合に使われます。

どちらのリダイレクトが適切なのかは、URL変更の性質によって異なります。変更が恒久的なものであれば301、そうでなければ302を活用するのがおすすめです。

(広告の後にも続きます)

疑問4. リダイレクトチェッカーとは

リダイレクトチェッカーは、URLがリダイレクトされているかどうかを判断し、そのURLがたどる経路を分析するツールです。特定のURLが何度もリダイレクトされるといった問題を発見できます。

Sitebulb』や『Ahrefs』、『Screaming Frog』などのツールを活用すれば、リダイレクトとリンクをテストできます。クイックチェックが必要なだけなら『httpstatus.io』のようなシンプルなツールもおすすめです。

また、AyimaによるChrome用拡張機能である『Redirect Path』でもリダイレクトをチェックできます。