入社式の「リアル」実施は9割以上、新入社員研修も約8割が対面のみに。歓迎会・懇親会やコミュニケーションを重視か

株式会社学情は2024年3月11日、「入社式」と「新入社員の勤務形態」に関する調査の結果を発表した。調査期間は2024年2月22日~3月1日で、企業・団体の人事担当者617名より回答を得ている。本調査結果から、2024年4月入社の入社式の実施形式のほか、新入社員の勤務形態や新入社員研修の実施形式が明らかになった。

【入社式】「リアル」実施を予定する企業が9割超。前年比6.8ポイント増に

コロナ禍において企業では、リモートワークやWeb商談といった「オンライン」を活用した働き方が増えた。アフターコロナのフェーズに入り、「リアル」でコミュニケーションを図るニーズも増えつつある中、2024年4月入社の入社式は、「オンライン」と「リアル」のどちらで実施されるのだろうか。

はじめに学情は、「2024年4月入社の入社式の実施形式」を尋ねた。すると、「リアルで実施」と回答した企業は88%と9割に迫った。「リアル」で実施する企業の割合は、2023年(81.2%)より6.8ポイント増、2022年(67.2%)より20.8ポイント増になったという。また、「オンラインとリアルを組み合わせて実施」(3.3%)と合わせると、9割以上の企業が「リアル」で実施予定であることがわかった。一方、「実施しない」(8%)は1割未満だった。

自由回答には、「コロナが5類に移行したので」、「2024年入社は内定式など入社までのプログラムもリアルで開催している」といった声のほか、「同期同士で交流して欲しい」「先輩社員と交流して欲しい」といった声が寄せられたとのことだ。

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【入社式の実施コンテンツ】「社員と交流できる」、「同期と一緒に『体験』ができる」ものが上位に

続いて同社が「入社式で実施するコンテンツ」を尋ねたところ、コンテンツ内容で最も多かった回答は「社員と交流できる」(39.2%)だった。以下、「同期と一緒に『体験』ができる」(24.2%)、「キャリアプランなどの目標設定ができる」(5.9%)と続いた。

具体的な内容として、「役員との懇親会を予定している」、「直接社長から辞令を交付する」、「ワークを通じて同期同士の交流を深めてもらう」といった声があがったという。