もうすぐビットコイン半減期!過去とは異なる今回のシナリオは?

2024年半減期の予測シナリオは?

2024年の半減期は過去のサイクルとは異なるという予測があります。これまでは半減期後に過去最高値の更新がありましたが、今回は半減期前の3月にすでに最高値を更新しており、14日には73,000ドル(約1,098万円)にも達しているのです。

このビットコイン価格高騰には、機関投資家の参入やマクロ経済の状況、そしてメインストリームへの拡大など、いくつかの要因が考えられます。もちろんビットコイン現物ETF承認の影響も大きいでしょう。

しかし現在のトレンドについては、複数のアナリストが投資家に注意喚起しています。特に過去の半減期の市場コンディションと今回が大きく異なる場合、半減期直後のビットコイン価格に明確なパターンが見いだせない点に注意が必要です。

著名なアナリストのレクト・キャピタル(Rekt Capital)氏は3月19日のXへの投稿で、ビットコインは大幅な修正を伴う「危険ゾーン(Danger Zone)」に近づきつつあると述べています。

彼は「歴史的にも半減期の14~28日前は、価格下落が起きている」として、半減期前のこの局面に至ると、ビットコイン価格が引き戻される危険性を強調しています。

参考

Bitcoin Halving 2024 Just 30 Days Away: Here’s What You Need to Know