調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

博多ラーメンチェーン6ブランドの平均評価は★4.09。★5が約48.6%を占め、★1は約5.7%


▲博多ラーメンチェーン6ブランドの平均評価は★4.09。★5が約48.6%を占め、★1は約5.7%

調査対象期間におけるにおける博多ラーメンチェーン6ブランドのGoogleマップの口コミ数は19,268件、平均評価は★4.09でした。★5が半数、★1は1割未満という構成です。

博多ラーメンチェーン6ブランドの日本語比率は61.2%。外国語比率は38.8%


▲博多ラーメンチェーン6ブランドの日本語比率は61.2%。外国語比率は38.8%。

2023/9/1~2024/1/31における日本語平均評価が★3.83に対し、外国語平均評価は★4.06となり、他業界同様に外国人は日本人よりも高い評価をつける傾向があるようです。

外国語の比率をブランド別に算出してみたところ外国語比率が圧倒的に高いのは「一蘭」でした。

口コミ数が多いのは「一蘭」、評価が高いのも「一蘭」


▲口コミ数が多いのは「一蘭」、評価が高いのも「一蘭」

2023/9/1~2024/1/31における博多ラーメン6ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★4.09。平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「一蘭」が飛び抜けています。

一方で「長浜や」「博多だるま」は平均評価がブランド平均評価を大きく下回る結果となりました。

サービスの質に差が出る博多ラーメンチェーン6ブランド


▲サービスの質に差が出る博多ラーメンチェーン6ブランド

口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を示しています。

「時間」「注文」、「スタッフ」といったサービス面でのキーワード評価で明暗が別れています。

「長浜や」や「博多だるま」は「ラーメン」、「スープ」といったメニュー面でもポジ率が低いため、サービス面での影響がメニュー面に影響している可能性があります。

評価軸が別れる「一蘭」と「一風堂」


▲評価軸が別れる「一蘭」と「一風堂」

80店舗以上ある人気博多ラーメンチェーンの「一蘭」と「一風堂」で評点に明暗が別れましたので、一定数以上の言及のあるキーワードにおいて、ポジティブ率/ネガティブ率のTOP/WORST15を抽出し、比較を行いました。

「一蘭」は「ブース」「静か」といったコンセプト軸のキーワードが評価されているのに対して、「一風堂」は「餃子」「肉」といった「ラーメン以外のメニュー」でも評価されていることがわかります。

日本語と外国語の評価されていない言語が明らかに


▲日本語では「一蘭」、外国語は「一風堂」という結果に

言語別の割合とクチコミスコアを「一蘭」と「一風堂」で比較しました。

「一蘭」は外国語比率が51.3%と圧倒しました。

クチコミスコアに関しては、日本語では「一蘭」>「一風堂」になった一方で、外国語は「一蘭」<「一風堂」となりました。

「一風堂」はクチコミ数の多い言語で高い評価を受けていますが、「一蘭」は17.8%を占める「繁体字」が3.94であり、唯一日本語を下回りました。

一蘭の「強み」「弱み」がキーワードから明らかに


▲一蘭の「強み」「弱み」がキーワードから明らかに

「口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。

外国語比率の高い「一蘭」の英語、中国語(繁体字)、韓国語それぞれに頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。この分析で各言語圏で、何が評価され、何に不満なのかが明るみになります。

自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。

本レポートに関するお問い合わせ:kcom_report_request@mov.am

(広告の後にも続きます)

調査の概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年9月1日 〜 2024年1月31日
  • 対象サイト:Googleマップ
  • 口コミ取得数:19,268件