Microsoft 広告について掘り下げる連載「Microsoft 広告アカウントマネージャーに聞く」。第15回では宿泊キャンペーンのアップデートについてお伝えしました。第16回では2024年2月6日発表のアップデート内容をお伝えします。

※参考リンク:https://about.ads.microsoft.com/en-us/blog/post/february-2024/enhanced-conversions-and-other-updates-for-february

拡張コンバージョンが全市場で提供開始

Microsoft 広告は、アメリカとヨーロッパの市場で拡張コンバージョンをβ版として提供しています。今回のアップデートで、今後数週間のうちに全市場に対して拡張コンバージョンが提供されることが発表されました。

拡張コンバージョンでは、ユーザーのプライバシーを守りながら、メールアドレスや電話番号等のファーストパーティデータを用いてコンバージョン測定機能を補完します。

これにより期待できるのは、以下のとおりです。

  • コンバージョンの計測精度向上
  • デバイス間のアトリビューションもシームレスに計測
  • ユーザーのプライバシーを守った計測

拡張コンバージョンを利用するには、コンバージョンアクションの設定画面で拡張コンバージョンの設定項目を行う必要があります。

※画像出典元:https://about.ads.microsoft.com/en-us/blog/post/february-2024/enhanced-conversions-and-other-updates-for-february

拡張コンバージョンは、オンラインのコンバージョンとオフラインのコンバージョンで設定の方法が異なります。

  • オンラインコンバージョン:タグをWebサイトに設置
  • オフラインコンバージョン:ファーストパーティデータをハッシュ化しアップロード

設定についての詳細は、下記ヘルプページからご確認ください。

※参考リンク:https://help.ads.microsoft.com/#apex/ads/ja/60178/-1

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LinkedInのプロフィール情報を基にしたターゲティングがローンチ

アメリカ・カナダの市場において、購買意向の強いユーザーへのターゲティングとして、企業規模と職種が利用可能になりました。このターゲティングには、LinkedInのプロフィール情報が活用されます。

企業規模と職種のターゲティングは、オーディエンス広告やコネクテッドTV広告で利用可能です。今後、提供市場の拡大や収入のターゲティングの追加が予定されています。




※画像出典元:https://about.ads.microsoft.com/en-us/blog/post/february-2024/enhanced-conversions-and-other-updates-for-february

【Microsoftよりコメント】

LinkedInターゲティングは将来的に日本でも展開予定です。