定期的にニュースをにぎわすビッグテック各社の決算発表。これは一企業の株価を左右するだけでなく、我々がいる業界の近未来の動向を占う意味でも重要な情報です。最新の2023年第4四半期の決算情報を使って、Googleのビジネスの基本的な分析をしてみましょう。

決算情報は四半期ごとに発表される

まず、Googleの決算情報は、親会社であるAlphabet(アルファベット)の決算に含まれます。Alphabetの決算月は12月なので、1Q(1-3月期)、2Q(4-6月期)、3Q(7-9月期)、4Q(10-12月期)と分けられ、それぞれ4月、7月、10月、1月に情報が出そろいます。

決算発表予定日は、Alphabetの公式サイトや各金融情報サイトなどで確認できます。ちなみにビッグテック各社の決算期が同じとは限りません。マイクロソフトの決算月は6月ですので、同社の1Qは7-9月期になります。会社間の比較をする場合などは、1Qといっても同じではありませんので注意してください。

 

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事業セグメントごとに数字を見る

Alphabetの投資家情報サイトにいくと、各四半期の決算発表情報をPDF形式でダウンロードができます。

この中にはたくさんの情報が含まれていますが、今回は事業ごとの売上と営業利益に注目します。全体の売上や営業利益だけを見ても、上がったり下がったりした要因がわかりませんので事業セグメントごとの情報を使います。

2023年第4四半期の決算資料

 

2023年第4四半期の決算資料(日本語訳)



 

【Alphabetの事業セグメント】

  • Google Search & other:検索広告その他
  • YouTube ads:YouTube広告
  • Google Network:※1 掲載パートナーによるGoogle検索広告、ディスプレイ広告、Admobによるアプリ広告など
  • Google subscriptions, platforms, and devices(前四半期までGoogle others):※2 Google One、YouTubeプレミアム、 Google Play Passなどのサブスクサービス、AndroidやChromeなどのOSやプラットフォーム、Google Play Store、Google Workspace、Pixelスマートフォン、Nest、Chromebooksなどのデバイス
  • Google Cloud:Google Cloud Platform
  • Other Bets:※3 Waymo、VerilyなどのAlphabetの新規事業

Googleの広告事業(資料にもGoogle advertisingという項目がありますが)は、Google Search & other、YouTube ads、Google Networkの合計だと考えてください。

各事業セグメントの数字はこれでわかりますが、一つの四半期の数字を見るだけではよかったのか、悪かったのかはわからないので、何か比較対象が必要です。そこで、前の年の同じ時期に対してどうだったか(前年同期比)とアナリスト予想に対してどうだったかの二つを見ます。