Rakuten Link デスクトップ版で実際に電話をかけてみよう!
準備が整ったところで、さっそくRakuten Link デスクトップ版で実際に電話をかけてみますが、その前にスマホとパソコンが同一のWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。
途中でスマホ操作が必要になりますので、楽天モバイルに加入しているスマホも手元に用意しておきます。
ちなみに、Rakuten Link デスクトップ版には、スマホ版アプリの通話履歴などもすべて同期されますので、画面左のメニューから「電話」を選択し、履歴にある電話番号横の「通話」アイコンをタップすることで簡単に電話をかけられます。
電話が発信されると、ネットワーク確認が行われてスマホ側に「通話を開始する」通知が届くので、これをタップすれば電話の呼び出しが始まります。
今回はヘッドセットなどがなくても、ノートパソコンのスピーカーとマイクで普通に会話することができました。
また、Wi-Fi経由での通話でしたが通話音声もクリアで、相手の声はわりとよく聞き取ることができました。
これなら、出張先でパソコンを開いて作業をしながら、本社の同僚と電話でやり取りするようなシチュエーションでは、かなり便利に使えるでしょう。
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まとめ
いかがでしょうか? 今回は楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link デスクトップ版」を実際に使って電話をかけてみました。
初回のみアプリをインストールしたり、スマホでQRコード認証を行う必要がありますが、そのあとは非常に簡単に、Rakuten Link経由で固定電話やスマホに電話をかけることができます。
Wi-Fiネットワーク回線の速度さえ速ければ音質も悪くなかったので、非常に使い勝手がいいと思いました。
なお、Windowsパソコンでは「スマートフォン連携」という機能が搭載されており、パソコンから電話をかけることも可能となっていますので、こちらの記事もぜひ参考にしてください。