ソニー、スマホアプリ「Video & TV SideView」がアップデート。上書き録画設定がアプリ上で可能に

ソニーは、同社製ブルーレイレコーダーやnasneをスマートフォンで操作できるようにするアプリ「Video & TV SideView」をアップデート。2023年6月発売予定のブルーレイレコーダー「FBシリーズ」対応の録画設定機能などを追加した。

6月10日発売予定の4K UltraHD ブレーレイ対応のブルーレイレコーダー「FBシリーズ」に対応するアップデートが提供される格好。本アップデート内容は、2023年以前の同社製Blu-rayレコーダーでは使用することができない。

FDシリーズに新たに実装された録画番組整理機能「上書き録画設定」を、アプリを介してスマホからでも設定が可能に。アプリからの録画予約時に上書き設定(デフォルトは「しない/毎回録画」)を選択でき、毎週放送される番組を1回分/4回分/7回分と、保存回数を選ぶことで、HDDの容量削減や番組削除の手間を減らすことができる。

録画した番組の現在の視聴状況が目視できる、視聴中マークもアプリからの確認が可能になった。マークは「NEW」が未試聴、円形の半分が青く塗られているものが視聴途中、アイコンなしが視聴済を意味する。

さらに、アプリからの録画番組の絞り込み検索機能では、グループの選択/設定が可能に。使用例として、家族で使う場合にそれぞれのグループアイコンを設定し、絞り込み検索時にそのグループを選択することで、家族全員の録画番組の中から自分の録画したコンテンツが見つけやすくなる。