マーケティング研究協会は6月29日、セミナー「どうする営業!?対面営業コミュニケーション術~久しぶり&初めての対面営業で徹底活用!~不安やモヤモヤが1日で解消」を開催する。

感染症の影響も弱まり、営業活動にも変化が現れてきているのではないだろうか。そのような中でオンライン形式から対面の営業へと実施する割合が段々と増加しているにもかかわらず、オンラインでの営業活動に慣れたことや対面で行う機会がなかったこともあり、対面営業に不安を抱える人もいる。

そんな不安やモヤモヤを1日で解消し、自信を持ってリアル営業活動に取り組むために、セミナーでは、対面営業の際のコミュニケーションのポイントやオンラインとの違いと対面営業の目的や意義、そしてコミュニケーションを活かしていくポイントなどを事例を交えて深く学び、体感できる内容を用意した。

セミナーを受講することで、「対面営業を行う上での営業担当者の心得」「コミュニケーションを通して、お客様との信頼関係を構築するポイント」「リアル商談を成功へと導くコミュニケーションのコツ」を学べる。

対面営業の経験がないまたは少なく、対面営業スキルを習得したい人、久しぶりの対面営業に対する不安があり、自信を持って営業活動を行っていきたい人、お客とのコミュニケーションを通じて、信頼関係の構築とニーズを引き出すポイントを知りたい人に、役立つヒントを提供する。

■開催概要
日時:6月29日(木)10:00~17:00
会場:貸し会議室「銀座ユニーク7丁目店」
所在地:東京都中央区銀座7丁目13-15
受講料:1名49,500円(税込)

■詳細・申込
https://www.marken.co.jp/seminar/006375post_87.php

■講師
田中 和義
エス・シー・ラボ代表取締役
日本能率協会JMAマネジメントスクール専任講師
リクルートをはじめ、人材ビジネス企業数社で、営業職、営業マネージャー、営業企画マネージャー、事業統括マネージャー、取締役営業本部長を経験。人材ビジネス業界経験30年以上、そして管理職経験25年以上の経験を持つ。リクルートグループ各社では営業表彰20回以上、全社営業MVP表彰2回。リクルート、リクルートフロムエー2社でトップセールスクラブの殿堂入り、そして10年連続4半期目標達成の記録を持つ。クイック(東証一部)においては、名古屋支店長として看護師斡旋事業立ち上げに係り、5年間で年間売上を6倍以上に拡大。これらの高業績を作るために、組織づくりとメンバーの活性化に努めてきた。2016年に独立起業し、現在、講師として、企業研修やセミナー、講演にて全国で活動中。他にも、全国各地の企業の顧問を務め、人材採用支援と営業力強化コンサルティングを行っている。顧問契約社数は直近3年間で34社にわたる。
【著書】「相手に本音を語らせて、思うように動かす技術」

■プログラム
1.今が営業スタイルの分岐点
・試行錯誤を繰り返し、今後の営業スタイルが確立する⁉   
 ~オンライン・対面、そしてハイブリッド型⁉

2.これからの営業担当者の心得
・営業の目的とやりがい、そして楽しさを再確認
・お客様本位の営業とは

3.案件獲得につながる⁉「お客様の心理変化の7つのプロセス」
・やっぱり大事!お客様の心理変化に寄り添う

4.お客様の信頼を得て、ニーズを引き出すコミュニケーション術
(1)オンライン営業と対面営業の違い
  ・オンラインでは一方的なコミュニケーションになっていた⁉
  ・対面では世間話や業界情報などのお話しから入る
(2)お話をする前からが勝負⁉お客様から好感を得る印象力
  ・お客様は営業を「見た目」で判断する⁉
  ・笑顔は最強のツール
(3)苦手意識が強い⁉お客様との深い関係性構築につながるコミュニケーション
  ・スモールトークに使える鉄板ネタを知り、身に着けるためのポイント
(4)お客様の興味を高める「商談への動機づけスキル」
  ・お客様を動機づける3つのポイントとトーク事例

5.リアル商談を成功へと導くヒアリングの技術
(1)お客様がどんどん話したくなる傾聴のスキル
(2)アクティブリスニングを体感する
(3)お客様の本音を引き出す質問のスキル
(4)適切なオープンクエスチョンを作る
(5)お客様の意欲を高めるオートクラインとは⁉

6.お客様のニーズを正確に把握する方法
(1)最適な提案をつくるための4つの質問
(2)4つの質問を用いた具体的なトーク事例
(3)リアル商談でのニーズの引き出し方

7.対面営業ロールプレイ演習 
・失敗できる練習の場を利用してお客様のニーズを引き出してみよう

8.まとめ&質疑応答

■問い合わせ
https://www.marken.co.jp/inquiry2/