【関西在住者が選んだ】一番上品なイメージの「愛知県の私立大学」ランキング! 2位は「中京大学」、1位は?

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「一番上品なイメージ愛知県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「一番上品なイメージ」と関西に住む人々に支持されたのは愛知県のどの私立大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

第2位:中京大学

 第2位は得票率8.9%で「中京大学」でした。愛知県の名古屋市と豊田市にキャンパスを構えています。

 学業だけでなく、スポーツ教育にも力を入れている大学で、建学の精神は「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」。その精神は今でもしっかり引き継がれていて、競泳選手の川本武史さんをはじめ、何人ものオリンピック選手を輩出してきました。また、フィギュアスケート選手として活躍した浅田真央さんや村上佳菜子さんの出身校でもあります。勉学だけでなく、スポーツにも真摯に取り組む学生が多い中京大学に、上品な印象を持つ人が多いようです。

(広告の後にも続きます)

第1位:南山大学

 第1位は得票率11.5%の「南山大学」でした。名古屋市昭和区にキャンパスを構える私立大学で、カトリック系ミッションスクールです。

 「人間の尊厳のために」を教育モットーに掲げる大学で、他者と自己の尊厳を尊重し合い、多様性を受け入れる心を育んでいます。また、アメリカのジョージタウン大学やノートルダム大学をはじめ、世界119大学と協定を結ぶ国際的な大学でもあります。国際的な教育を推進する姿勢と教育モットーが相まって上品な印象を与えているのかもしれませんね。