【埼玉県民が選ぶ】「住みたい街(自治体)」ランキング! 2位は「埼玉県さいたま市浦和区」、1位は?

 大東建託では、埼玉県に居住する20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果をランキングにして発表しました。今回はその中から「住みたい街(自治体)ランキング」を紹介します。なお、投票対象は全国の自治体となっています。

 埼玉県に住んでいる人たちから、最も「住みたい」と人気を集めた街(自治体)はどこだったのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

(出典元:いい部屋ネット「住みたい街ランキング2023 自治体ランキング<埼玉県版>」)

第2位:埼玉県さいたま市浦和区

 第2位は「埼玉県さいたま市浦和区」でした。さいたま市の中南部に位置する浦和区は、江戸時代から中山道の宿場町として栄えてきました。現在は埼玉県庁やさいたま市役所といった官公庁が集まり、県の行政の中心地となっています。

 浦和駅には京浜東北線、宇都宮線・高崎線、湘南新宿ラインが乗り入れているほか、駅周辺には「アトレ浦和」「浦和PARCO」「伊勢丹 浦和店」など商業施設も多くあり、利便性は抜群です。また、美術館やスタジアムなどの文化・スポーツ施設などが充実していたり、特色のある公立学校が多かったりするなど、文教都市としても知られています。

(広告の後にも続きます)

第1位:埼玉県さいたま市大宮区

 第1位は「埼玉県さいたま市大宮区」でした。前回の調査から1つランクを上げ、1位となりました。区の中心には、JR各線や新幹線、東武野田線など多くの鉄道路線が乗り入れている大宮駅があり、通勤や通学に非常に便利なエリアです。

 大宮駅周辺には「そごう大宮店」や「ルミネ大宮」「大宮タカシマヤ」といった商業施設が充実しているほか、オフィスビルなども集まっています。駅から少し歩くと「日本さくら名所100選」に選定された「大宮公園」などもあり、自然を満喫できるのも魅力です。