お店選びにもしばしば使われるInstagram。せっかく更新しても、「反応がない」「集客につながらない」と更新をストップさせてしまうお店も少なくありません。

そこでおすすめなのがInstagramのQRコード機能。チラシやポップ、名刺などにQRコードを配置するだけでプロフィールページにすぐにアクセスできるのでフォロワー増につながり、一度来ていただいたお客様に再度お店の情報を見ていただけるようになります。

この記事ではInstagramのQRコードの作成方法や効果的な活用方法などを紹介します。Instagramで集客力アップを狙いたい方は必見です。

*QRコードはデンソーウェーブの登録商標です

【スマホ編】InstagramのQRコードを作成する方法

スマートフォンとPCそれぞれでInstagramのQRコードを作成できます。どちらで作成しても大きな違いはないので、慣れているほうで作成してください。まずはスマートフォンで作成する手順を紹介します。

手順1:プロフィール画面右上のメニュー(三本線)をタップ

手順2:一覧から『QRコード』をタップ

手順3:背景をカスタマイズ

最後に背景をカスタマイズして完了です。背景は「カラー」「絵文字」「セルフィー」の3パターンから選択でき、それぞれの文字をタップすると変更できます。

1. カラー


背景をタップするごとに紫、ブルー、グリーンなど5色に変更します。お店のイメージカラーや好きな色に合わせて選択してください。

2. 絵文字


イメージしている色がラインナップにない場合は、絵文字を背景にするのがおすすめです。顔文字だけでなく動物や花、フルーツなどからも選べます。

3. セルフィー

セルフィーモードにし、顔写真を背景にして個性をアピールしても良いでしょう。お店のロゴマークや看板メニューなどを撮影して背景にするのも良いかもしれません。スタンプ部分はメガネやハート、ヒゲなどにも変更できます。

手順4:QRコードを保存

最後に「プロフィールをシェア」をタップし、保存先を選択したら完了です。名刺やチラシの制作会社などにリンクを共有したい場合は、「リンクをコピー」をタップすればOK。メールやチャットなどでも簡単に共有できます。

(広告の後にも続きます)

【PC編】InstagramのQRコードを作成する方法

続いてPCで作成する方法を紹介します。スマートフォンと同じく簡単な手順なので、慣れているほうで作成してください。

手順1:プロフィール画面右上の歯車マークをクリック

手順2:一覧から『QRコード』をクリック

手順3: 背景をカスタマイズして保存

スマートフォンの場合は「カラー」「絵文字」「セルフィー」の3パターンから背景をカスタマイズできましたが、PCの場合は「カラー」しかカスタマイズできません。カラーはスマートフォンと同じ5色からセレクトできます。背景に顔文字や画像をレイアウトしたい場合はスマートフォンから作成してください。

カスタマイズが終了したら、「QRコードをダウンロード」をクリックして終了です。