口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、喫茶店5ブランド(コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館)に寄せられた約20万件の口コミを調査し、5ブランドの比較検証をしました。

この調査から

  • 口コミ投稿件数と評価で高い水準だったのはコメダ珈琲店
  • 満足度が最も高いのは上島珈琲店で、「黒糖」を使ったコーヒーと「テラス」席が人気
  • 業界として“接客”に課題があり、改善することで差別化となりうること

がわかりました。

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今回の調査対象


本レポートでは、喫茶店5ブランド(コメダ珈琲店 / 上島珈琲店 / 喫茶室ルノアール / 星乃珈琲店 / 珈琲館)の首都圏店舗から計593店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数200,582件)を分析しました。

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口コミ投稿件数と評価平均の散布図を見てみると…


各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。ブランドごとに特徴が現れました。コメダ珈琲店は評価が高く、口コミ数にバラつきがあり、珈琲屋は評価にバラつきがあり、口コミ数が少ない傾向にあることがわかりました。口コミ投稿数が多く、評価平均が高い“グループA”の店舗施策が顧客満足度向上の鍵であると言えます。

レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。