口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、フィットネス業界の口コミを調査すべく、マシン特化型スポーツジム(ANYTIME FITNESS / JOYFIT24 / GOLD’S GYM / chocoZAP)に寄せられた口コミ(総数4,570件)を分析しました。

本レポートでは、調査結果から分かったこととして

  • 口コミ数はコロナ禍でもV字回復を見せており、口コミを施策に活かすチャンス
    → だが、ブランドによって口コミ数に差があるため要対策ポイント
  • 口コミで”清潔感”が最も高評価だったのはANYTIME FITNESS
    → 口コミ分析から見えた評価ポイントは「清潔」「きれい」「掃除」
  • ”器具”への口コミが好評だったのは GOLD’S GYM
    → 競合店の口コミ分析から顧客のニーズを探ることは、施策立案の一助に

の3点を中心に分析内容をお伝えします。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。


※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

本レポートの調査対象


本レポートでは、フィットネス業界の口コミを調査すべく、マシン特化型スポーツジム(ANYTIME FITNESS / JOYFIT24 / GOLD’S GYM / chocoZAP)に寄せられた口コミ(総数4,570件)を分析しました。

(広告の後にも続きます)

GOLD’S GYM 圧倒的な口コミ数

口コミ投稿数の内訳をブランド別に示しました。2015年以降、GOLD’S GYMが最も口コミ数を獲得しています。

2022年は4ブランド全てで口コミ数が増加していますが、中でも2022年に事業を開始したchocoZAPの口コミ数が早くも他2ブランドと変わらない点が注目ポイントです。

レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。