【Twitter】「鍵垢(非公開)」を解除する方法を画像付き解説 – 鍵垢解除の注意点も

「フォローされたままアカウント削除した相手はブロックできない」ことも注意

鍵垢にすると、フォロワー以外に自分のツイートを非公開にできますが、鍵をかける前からのフォロワーは引き続きツイートが閲覧できます。つまり、「鍵垢にした」としても「ツイートを見てほしくないフォロワー」に閲覧できないようにするわけではありません。そうしたユーザーの声を受け、Twitterでは2021年10月からフォロワーを削除できるようになりました。

しかし「フォロワー削除されるよりも前に、自分のアカウントを削除」することで、フォロワー削除をさせないというユーザーも中にはいます。削除されたアカウントは、フォロワー削除できないからです。

Twitterではアカウントを削除後30日間以内であれば、アカウントを復活させることができます。一部の悪質なユーザーは、フォロワー削除の対象にならないように「鍵垢を閲覧後、アカウントを削除。ツイートを見たいときはアカウントを復活させる」ことを繰り返すことがあるので、注意してください。ツイートを見られたくないフォロワーがいる際は早めにフォロワー解除もしくはブロックしておきましょう

(広告の後にも続きます)

まとめ

Twitterの鍵はいつでも何度でも解除したりつけたりすることが可能です。しかし、鍵垢期間に投稿したツイートも公開アカウントにした途端に第三者から閲覧可能になってしまうので、鍵を解除する際には自分がツイートした内容に十分気を付けましょう。

By OTONA LIFE