【即戦力!冬のアウター特集2】

ひと昔前までは、秋の足音も去りゆく10月末には気になりはじめていたはずの“冬アウター”。ですが、昨今では気候の変化による温暖化などを理由に、物欲が本格化するのも12月間近の今時期にズレ込んでいるとか。そこで、今から動き出しても間に合う“即戦力の冬アウター”を集めました。

今回は、“暖かく普段使いしやすいGORE-TEXアウター”です。GORE-TEX(ゴアテックス)とはフッ素樹脂の合成ポリマー(PTFE)を延伸加工させたePTFEを膜状にすることで開発したテクノロジー素材の名称。これを表地と裏地で挟み込んだゴアテックス ファブリックは、優れた防水・防風・透湿性を備えているのが特長です。以前はアウトドアのイメージが強かったのですが、近年ではデザイン性だけでなく機能性にもこだわったアウターの多くに搭載されており、日常生活においても活躍必至! 冬アウターらしく“暖かさ”という視点も加え、普段使いしやすい5着をご覧あれ。

1. ナチュラルな風合いで、日常に寄り添うリラックス感

DESCENTE PAUSE

「ゴアテックスステンカラーコート」(7万2600円)

トップアスリートのために開発してきた技術やハイスペックな素材を日常に落とし込み、日々の生活をより快適にするユーティリティーウェアを提案するのが、日本生まれのDESCENTE PAUSE(デサントポーズ)。

デザインをAURALEE(オーラリー)の岩井良太氏が担当するだけあって、洒落感がありながらも日常に寄り添うようなリラックスムードの1着となっています。またパッと見でもよく分かるのが、その無駄のないミニマルなディテールの数々。

冷気が侵入しやすい袖口はボタンで調節可能。上下から開閉できるダブル仕様の止水ジップ&前立てを配したフロントデザインで、品の良い仕上がりに。もちろん素材はゴアテックス3層生地。

特殊なナイロン糸を使ってナチュラルな質感を表現した表地には環境負荷の少ない撥水加工を施し、裏地には水の使用量を大幅に削減したリサイクルポリエステル原着糸を使用。それでいてテクニカルに主張はせず、普段着としても街に馴染む顔立ちが魅力です。

>> DESCENTE

 

(広告の後にも続きます)

2. スタイリッシュかつサステナブルな大人のテックコート

Peak Performance

「ゴアテックス 2L パデッド コート」(6万4900円)

サスティナブルな素材を採用したスウェーデン発のプレミアム・アウトドアブランドとして、ジワジワと勢力を拡大しているPeak Performance(ピークパフォーマンス)らしく、最新技術とタイムレスなデザインが融合した大人のテックコート。

耐久性に優れたリサイクルゴアテックスの2層構造と縫い目を完全密閉したフルシームシーリング加工を組み合わせることで、透湿性を保ちながら防水性と防風性を担保。袖が立体裁断されているため運動性も文句なし。

さらにボディには保温性の高い中綿が封入されているので、スタイリッシュでありながらもしっかりとウォーミー。防寒性を高めるディテールをもう1点挙げるならば、襟下に配されたストームフラップを忘れてはなりません。

襟を持ち上げて留めることで、体温が逃げやすい首元をガードして保温性向上にひと役買います。大袈裟なディテールではなく、日常生活の中でさりげなく快適性を味わいたい。そんなコダワリ派にぜひ挑戦していただきたい1着といえます。

>> Peak Performance