エアコンは利用していないときに内部でカビが発生することがあります。

特に季節の変わり目ではエアコンを使用する頻度が減りますが、放っておくとエアコン使用時に部屋が臭くなってしまうことも。

今回は自分でできるエアコンのフィルターお掃除方法を解説します。

◆エアコン前面のフィルターの掃除を自分で行う方法

STEP1.エアコンの電源プラグを抜く

はじめにエアコンの運転を停止して、電源プラグを抜きます。

お掃除機能付きエアコンの場合は、フィルターお掃除が実行されている時にプラグを抜かない様にエアコンのランプを確認してください。

STEP2.本体パネルを開ける

次にエアコンの表面にあるパネルを持ちあげて、フィルターが見えるようにしましょう。

STEP3.フィルターを取り外す

フィルターを取り外す前に掃除機でホコリを吸い取るのがおすすめです。

STEP4.フィルターを掃除する

フィルター部分にたくさんホコリが付いているので、目詰まりしない様にフィルターの表側から掃除機をかけてください。

STEP5.フィルターを洗う

フィルターを水洗いする際は、掃除機とは逆にフィルターの裏側からホコリを押し出すように水をかけてください。

STEP6.フィルターを乾かす

フィルターが綺麗になったら完全に乾かします。

取り付ける際に水気が残ったままだと故障の原因になりますので、日陰で完全に乾かすようにしてください。

STEP7.フィルターを室内機に装着する

完全にフィルターが乾いたら、フィルターをエアコンに取り付けます。

STEP8.エアコンの電源プラグを差し込む

フィルターやダストボックスを元の状態に装着したら、電源プラグを差し込みます。

以上でエアコンフィルターのお掃除は完了です。

◆エアコン内部までのクリーニングは業者に任せるのが安心

エアコンのフィルターを掃除しても内部のカビや臭いは防げないことがあります。

しかし、エアコンは複雑な精密機械ですので、自分で掃除するのは止めた方が無難です。

自分で掃除をすると水漏れや接触不良などエアコンの故障に繋がったり、思わぬ怪我につながることもあります。

エアコン内部までの掃除は専門の業者に任せるようにしましょう。

◆エアコンクリーニングはノジマにご相談ください!

デジタル家電専門店のノジマではエアコンの販売・設置だけでなく、エアコンクリーニングも受付中です。

今回紹介したフィルター清掃だけでなく、内部までの水洗浄でまるっとエアコンをお掃除することが可能ですよ。

店頭では事前に相談することもできますので、ぜひノジマ店頭にお越しくださいね。

家電小ネタ帳ではより詳しいエアコンのお掃除方法を解説しています。
※記載の内容は2022年10月29日時点の情報です。