ランボルギーニの新型車「ウルス・ペルフォルマンテ」に試乗しました。
2022年8月に発表された”スーパーSUV”である同車は、ひとことで言って、もっともファントゥドライブなウルス。走りの印象はまるでスポーツカーです。
▲ランボルギーニのCEO、ステファン・ヴィンケルマン氏
ウルス・ペルフォルマンテに試乗したのは、2022年10月。場所はローマ郊外のバレルンガサーキット。かつてはF1グランプリも行われ、いまもF1チームの練習走行に使われ続けています。
「いま市場では、スーパーSUVとよばれる競合車も出てきましたが、私たちはまったく恐れていません。その証拠が、666馬力のウルス・ペルフォルマンテです」
サーキットでこのように語ってくれたのは、ランボルギーニのステファン・ヴィンケルマンCEOです。
私の質問は「すべてのジャンルで、リーダーとフォロワーがいるけれど、ランボルギーニはどうやってリーダーであり続けるつもりですか」というものでした。
■ウルスSと同等のエンジンパワーを持ちながらファン・トゥ・ドライブを追求
ウルスが発表されたのは2017年12月。
ヴィンケルマンCEOの言葉にあるとおり、それまでになかった、高性能を追求したSUVというジャンルを開拓したモデルといえます。
2022年夏に、従来のウルスをパワーアップしたウルスSと、ほぼ同時に発表されたのが、今回のウルス・ペルフォルマンテです。エンジンパワーの数値は、最高出力も最大トルクも、両車共通です。
ウルス・ペルフォルマンテは、じゃあどこが特別なのか、というと、「ファン・トゥ・ドライブが身上」と強調するのは、ランボルギーニでチーフテクニカルオフィサーを務めるロウフェン・モアー氏です。
▲ランボルギーニのチーフテクニカルオフィサー、ロウフェン・モアー氏
モアー氏の下、開発スタッフが実現したのは、車体を47kg軽量化するともに、全高を下げロードホールディングをよくし、さらに新開発のタイヤと新しい制御システムの導入で、コーナリングが楽しめるというキャラクターでした。
3996ccのv型8気筒エンジンは、490kW(666CV)の最高出力と、850Nmの最大トルクを発生。 ウルスSと数値は同等です。ペルフォルマンテが“よりスペシャル”なのは、車重がウルスSの2197kgに対して、2150kgと軽量化していることが第一点。
車高も、空力をよりよくするため、ウルスSの1638mmから1618mmに下げています。ボディ各所のデザインを見直すことで、高速やカーブを曲がるときの駆動力を確保するダウンフォース(空気の力で車体の浮き上がりを防ぐ効果)を38%向上させています。
さらに、ピレリがこのクルマのために開発した「トロフェオR」なる23インチの高性能タイヤをオプションで選べます。
「専用のホイールとともに装着すると、操舵への反応も、グリップも、大きく向上していることがわかるでしょう」とモアー氏。
静止から時速100kmまでは3.3秒。ウラカンSの3.5秒より0.2秒早くなっています。最高速は時速306kmに達します。
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