こんにちは、Workship MAGAZINE編集部の泉です。

1週間のニュースからフリーランス・副業ワーカーに役立つものを抜粋してご紹介します。今週もよろしくお願いします。

過去のフリーランス・副業ニュースはこちら

【1】コワーキングスペースって何? 運営者にわかりやすく教えてもらった【新宿アントレサロン体験レポ】

都内各地のコワーキングスペース・シェアオフィス・レンタルオフィスを訪問するWorkship MAGAZINEの人気連載『コワーキングスペース探訪』。今回は、新宿三丁目駅 徒歩1分のコワーキングスペース『新宿アントレサロン』をご紹介します。

アントレサロンの特徴は、フリーデスクプラン以上の契約で、首都圏の10拠点13店舗すべての店舗が自由に利用できる点。また、事務所として法人登記しても追加料金が一切かからない、行政認定施設のため創業支援が充実している、創業5年以内の方なら最大300万円の創業助成金がもらえる場合があるなど、独立開業した方には嬉しい特典が多数あります。

今回は、そもそもコワーキングスペースとは何ぞやというところを、実際にインタビュー&施設利用したうえでレポートします。



記事を読む(Workship MAGAZINE)

(広告の後にも続きます)

【2】インボイス公表サイトの「本名バレ」対策は不十分? 国税庁の言い分は……

インボイス制度に登録した個人事業主の名前とその一覧が、国税庁のWebサイトにて一括ダウンロードできる状態になっていた問題で、批判を受けた国税庁は事業者リストから氏名などを削除しました。

しかし「削除された項目は簡単に復元でき、対策が不十分だ」と指摘があり、再び批判が集まっています。

指摘した方は、SNSにて「削除された項目を復元する Excel 関数があまりに簡単に作れてしまった」と述べており、実際に「氏名」を復元。住所データの復元も可能と指摘し、国税庁の対策は不十分だと批判しています。

この批判を受けて国税庁の担当者は、「全件データそのものには、事業者の氏名や所在地などの情報は含まれていない」と説明。「全件データとその他のデータをひも付けると簡単に復元できるのでは」との指摘には「規約に則って使ってほしい」と述べるにとどめています。

記事を読む(ITmedia NEWS)