アプリ&レビュー

2023/01/23

【ポケモンGO】フレンドを増やしてビビヨンゲット!どんどんアメがたまるおトク技

image

ポケモンGOにて、新たなポケモン「ビビヨン」が追加されたのはご存じでしょうか! フィールドに出現するわけでもない、レイドバトルでゲットできるわけでもない不思議なレアポケモンのビビヨン。今回はビビヨンの捕まえ方をレクチャーします!



新ポケモン!18種類のビビヨンが出現

image

2022年12月、突如ポケモンGOに導入されたビビヨンコレクターのシステム。新たに入ったこのシステムをいまだ知らないプレイヤーも多いのではないでしょうか。

ビビヨンコレクターとは、「特殊条件下で出現するコフキムシを進化させると最終的にビビヨンになる」というもの。綺麗な蝶に似た姿のビビヨンは、なんと全部で18種類も存在。世界中のビビヨンを集めるのが目的となります。

では、実際にビビヨンをゲットするまでの流れを追ってみましょう。

入手方法 ・ポケストップでゲットしたポストカードを保存する
・フレンドから送られてきたポストカードを保存する
・同じ地域のポストカード3種類を保存するとコフキムシが出現
・コフキムシのアメを集めてビビヨンまで進化させる

■世界中のポストカードを集めよう

具体的には、ポケモンGOの中でフレンドを作り、そのフレンドとギフト交換をします。その際、先方から送られてきたギフトについてきたポストカードを保存すると、ビビヨンコレクターのカウントが1増えるという仕組みです。

image

そしてビビヨンコレクターの項目は18種類あり、それぞれが世界中のポストカードと連動しているのです。例えば日本でゲットできるポストカードを集めて保存した場合、「みやび」や「たいりく」といったビビヨンポイントがもらえます。

・ぐんとう…南アフリカ共和国、カリブ諸島
・たいりく…日本、インド、アルゼンチン
・みやび…日本
・ていえん…イギリス、アイルランド、ニュージーランド
・こうや…アメリカ、ヨーロッパ
・ひょうせつ…カナダ北部、ヨーロッパ北部、グリーンランド
・ジャングル…インドネシア諸島、コロンビア、南アメリカ大陸、アフリカ大陸
・マリン…スペイン、ヨーロッパ中東部、ギリシャ、チリ
・はなぞの…ヨーロッパ中央部
・モダン…アメリカ
・スコール…日本、東南アジア
・オーシャン…日本、ハワイ諸島、ガラパゴス諸島、カリブ諸島
・ゆきぐに…アメリカ、カナダ、アラスカ、ヨーロッパ北部、アルゼンチン南部、チリ
・たいが…アフリカ大陸北部、オーストラリア
・さじん…西アジア
・サバンナ…ブラジル、オーストラリア北部
・たいよう…メキシコ、マダガスカル諸島
・せつげん…日本北部、ノルウェー北部、スウェーデン、アイスランド

フレンドとポストカードのやりとりでゲット!


では自分のポケモンGOでビビヨンコレクターの画面をチェックしてみましょう。各地の達成度がメダルで見られるので進捗状況が一目で分かります。

■蝶のメダルが追加

image

自分のキャラクター画面を下のほうにスライドさせると、メダルの項目が表示されます。その中に蝶の形をしたメダルがあったら、それをタップしてみましょう。ビビヨンコレクターの専用画面が映し出されます。

■ビビヨンメーターは世界中にある!

image

世界地図とともに18個のメダルが並びます。対象地域のポストカードを保存するたびにメダルの下のメーターがたまっていき、いっぱいになるとコフキムシが出現するわけです。

なお、コフキムシをゲットするとメダルの周りが黄色い輪で彩られるので、自分がどの地域のポケモンを持っているかがすぐに分かります。

■バッジを集めていこう

image

フレンドのポストカードの保存が一定数に達すると、画面に大きく「メダルゲット」の文字が! このあと画面はポケモンゲットシーンに移行します。そこにいるのはもちろん…!

コフキムシが登場!進化させると…?


image

これがウワサのコフキムシ! コフキムシ自体のCPは低めなので捕まえること自体は簡単です。

■パイルの実を使おう

コフキムシを捕まえると他のポケモン同様、コフキムシのアメ3個がもらえます。しかし、コフキムシをコフーライにし、さらにビビヨンに進化させるためには多数のアメがいるほか、そんなビビヨンが18種類もいるとなればアメはいくらあってもありがたい!

ということでゲットシーンでは、アメが増えるパイルの実を使っていきましょう。

image

■アメをためてビビヨンに進化

コフキムシからコフーライに進化させる際に必要なアメは25個。そこからビビヨンに進化させるのに、さらに100個が必要となります。

つまり1地方のビビヨン完成まで合計125個、それを18種類コンプリートしようとするなら…なんと2250個のアメが要る! 本気でビビヨン制覇を狙ってる人は、どのポケモンのアメにも変えられる「ふしぎなアメ」も積極的に使用していったほうがいいかもしれませんね?

image

ズバリ!海外フレンドの増やし方は?


さて、いよいよここからが本番。では肝心の「海外のポストカードはどうやって集めるの?」というクエスチョンです。その答えは…率直に「海外のフレンドを増やそう」ということにつきます。

image

そこで有効なのがインターネット検索です。検索窓に「ポケモンGO 海外 フレンド」といったワードを並べて探すと、世界中のポケモンGOユーザーがフレンド交換するために、自分のトレーナーコードを公開しています。

image

そのコードを自分のポケモンGO内にあるフレンド追加項目に入力すれば、あっという間にフレンド申請が完了! あとはお互いにギフトを渡しあえば、海外のポストカードがどんどん入ってくるというわけです。

image

これならいろいろな国の景色を楽しみつつ、ビビヨンコレクションも進んでコフキムシもあっという間に集まってきますよ。ぜひ世界中のトレーナーと交流を深めてカラフルなビビヨンをたくさん集めましょう!

※なお、トレーナーコードの登録・その後のコミュニケーションについてはそれぞれ自己責任のもと行うようご了承ください。





ポケモンGOの最新イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連タグ

  • ホーム
  • ニュース一覧
  • 【ポケモンGO】フレンドを増やしてビビヨンゲット!どんどんアメがたまるおトク技

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る