アプリ&レビュー

2022/08/20

ポケモン勝つのはどっち?わからないとマズい相性クイズに挑戦!

ポケモンGOには、伝説レイドやトレーナー同士の対戦といったバトル機能が実装されています。トレーナーの中には、バトルをしたくてもどのポケモンを編成したらいいのかわからない……、なんて思っている人も多いのではないでしょうか? 今回紹介するクイズを通して、ポケモンの相性を覚えていきましょう。



image

ポケモンのタイプ

ポケモンのタイプは全部で18種類。ノーマル、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、かくとう、どく、じめん、ひこう、エスパー、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがね、フェアリーに分けられます。ポケモンによっては「ほのお・かくとう」「みず・こおり」といったように複数のタイプを持っていることも。


ポケモンクイズに挑戦!


ポケモンには、みずはほのおに強く、ほのおはくさに強いといったタイプごとの相性があります。こうげきしたときに「効果ばつぐん」になるのはどちらのタイプなのか、以下のクイズに挑戦!

【第1問】エスパータイプとあくタイプ、どっちが有利?

image

ミュウツー、フーディン、エーフィなどのエスパータイプと、ダークライ、サザンドラ、マニューラのようなあくタイプのポケモンがバトルをした場合、「効果ばつぐん」になるのはどっち?


こたえをみる

【こたえ】あくタイプ

あくタイプは、エスパーやゴーストタイプのポケモンに有利。なかでもエスパータイプへの耐性が高く、こうげきを受けても「効果はいまひとつ」となります。


【第2問】こおりタイプとドラゴンタイプ、効果ばつぐんになるのはどっち?

image

マンムー、グレイシア、フリーザーのようなこおりタイプと、カイリュー、ボーマンダ、ディアルガといったドラゴンタイプとのバトルで有利なのは?


こたえをみる

【こたえ】こおりタイプ

こおりタイプはドラゴンのほかに、くさ、じめん、ひこうタイプとのバトルで活躍します。反対に、ほのお、かくとう、いわ、はがねタイプからは大ダメージを受けてしまうため注意が必要です。


【第3問】ノーマルタイプとゴーストタイプ、バトルで有利なのは?

image

ハピナス、カビゴン、ケッキングなどのノーマルタイプと、ゲンガー、ギラティナ、ヨノワールらエスパータイプのポケモンが対戦。バトルが有利になるのは?


こたえをみる

【こたえ】どちらも耐性あり

ノーマルタイプとゴーストタイプはお互いに耐性があるため、大きなダメージを与えられないといった特徴があります。バトルで当たってしまったら別のポケモンと交代するのがオススメ。


タイプ別の相性はこれをチェック!


Nianticが公開している以下の画像を見れば、タイプ別の相性がまるわかり。縦軸がこうげき側、横軸がぼうぎょ側となっていて、知りたい相性をすぐに調べられます。

image
<Niantic 公式サイトより>

・○:効果ばつぐん
・空白:通常の効果
・▽:効果はいまひとつ
・×:耐性あり


タイプ別の相性を知ることで、どんどん面白くなるポケモンバトル。「効果はばつぐんだ」を狙ってバトルに挑みましょう!

関連記事ポケモン相性クイズ!バトルで強いのはどっちのタイプ?
関連記事「効果はばつぐんだ!」ポケモンバトルで勝つのはどっちのタイプ?




ポケモンGOのイベント情報やレイドバトル攻略法などはコチラをチェック!

machiuke

関連タグ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る