dアプリ&レビュー

【ポケモンGO】全部で8種類!イーブイの進化先を指定する裏ワザまとめ

ポケモンの中でも圧倒的な人気を誇り、進化先が複数あることでも知られるイーブイ。ポケモンGOには、シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシア、ニンフィアの8種類が実装されています。



image
<YouTube「Pokémon GO Japan」公式チャンネルより>

ポケモンGOではランダムで決まるイーブイの進化先ですが、ある条件をクリアすると特定の進化先に固定できる 方法があるんです!ここでは、イーブイの進化先を指定する裏ワザを紹介します。



一度だけ使える裏ワザ! 名前を変更して進化先を決める!


各進化先のポケモンに一度だけ使える裏ワザです。通常、イーブイの進化先は「?」となっていますが、ニックネームを変更すると進化先の欄にポケモンのシルエットが出現! 名前の横にある「ペン」のマークをタップして、以下の名前を入力してみましょう。

image

■イーブイ進化先の名前一覧

進化先の名前は日本語と英語の2種類あり。どちらを入力しても、名前を変えて進化できるのは各ポケモンにつき1回きりです。

シャワーズ → ミズキ / Rainer
サンダース → ライゾウ / Sparky
ブースター → アツシ / Pyro
エーフィ → サクラ / Sakura
ブラッキー → タマオ / Tamao
グレイシア → シトネ / Rea
リーフィア → ルネ / Linnea
ニンフィア → キラリ / Kira

一覧内のこれらの名前を入力すると、手持ちのイーブイの進化先を指定することが可能です。

例えば、ニンフィアに進化させたい場合は、ニックネームを「キラリ / Kira」と設定して進化条件を満たすと、ニンフィアを手に入れられるということです。

ちなみにこれらの名前は原作のポケモンゲームシリーズに登場する、各「イーブイ使い」トレーナーの名前に由来しているものです。懐かしい名前をイーブイに付けていたら図らずも進化した! なんてこともSNSを覗いてみると過去にはあったようです!

この方法を利用して進化させる際は、必ず正しいシルエットが出ているか確認するのをお忘れなく!

2回目以降の進化はこの方法!


イーブイの進化先は、名前を変更する以外にも指定する方法があります。

■シャワーズ、サンダース、ブースター

image

シャワーズ、サンダース、ブースターには特に条件がなく、ランダムで進化します。この3体を手に入れたい場合は、ほかの進化ポケモンの条件を満たさないようにすること。そして、進化先のシルエットが「?」になっていることを確認しましょう。

■エーフィ、ブラッキー

image

イーブイを相棒にして10km歩いたら、相棒を解除せずにそのまま進化させるようにしましょう。エーフィは朝から昼、ブラッキーは夜の時間帯のみ進化が可能です。

進化させる際は、念のため少し多めに歩いておくと安心。また、早朝や夕方に進化させる場合は、フィールドが暗くなっても夜判定とならない場合もあるため、必ずシルエットを確認してください。

■グレイシア、リーフィア

image

ポケストップで「アイスルアーモジュール」を使うとグレイシアに、「ハーブルアーモジュール」ならリーフィアに進化できます。この2つのモジュールは報酬で手に入れるか、ショップで購入することが可能。ほかのトレーナーが使っているモジュールの側でも進化させられます。

進化する際は、GPSがズレないようにできるだけポケストップに近づき、シルエットが表示されているかチェックしてから行いましょう。

■ニンフィア

image

イーブイを相棒にして、ハートを70個獲得するとニンフィアに進化。グレイトな相棒になると70個集まった合図です。早く進化させたい場合は、ポケモンが大喜び状態になる「ポフィン」を使用するとハートがたまりやすく、攻略に役立つのでおススメですよ♪

ポケモンGOの情報をもっと知りたいならこれらもチェック!
TVer【ポケモンGO】フレンドを増やしてビビヨンゲット!どんどんアメがたまるおトク技
TVerポケモン勝つのはどっち?わからないとマズい相性クイズに挑戦!
TVer【ポケモンGO】アプリを開かずにタマゴふか距離を調べる便利ワザ(動画紹介)

イーブイ進化先はどれがおススメ?

全部で8種あるイーブイの進化先の裏ワザについて紹介しましたが、いざ進化させようとなると、どれを選んだらいいかわからない…なんてこともありますよね。その参考としてここでは各ブイズの特徴や、攻略に役立つ情報について紹介します。

■エーフィ

image

CP(PL40):3170
有利タイプ:どく/かくとう


攻撃種族値がトップクラスに高いため、バトルに向いている。特に、相性有利な「かくとうタイプ」のポケモンとの対面では大活躍する。

■グレイシア

image

CP(PL40):3126
有利タイプ:くさ/じめん/ひこう/ドラゴン


攻撃種族値が高く、覚えるこおり技も優秀。強敵の「ドラゴンタイプ」をはじめ、弱点を突けるタイプが多くバトル攻略のカギとして重宝する。

■リーフィア

image

CP(PL40):2944
有利相性:みず/じめん/いわ


攻撃と防御のふたつの種族値が高く、バトルと防衛の両刀で活かすことができる。覚える「くさタイプ」の技も優秀なので、汎用性がとても高い。

■ニンフィア

image

CP(PL40):3069
有利タイプ:かくとう/あく/ドラゴン


全種族値のバランスが良いため、バトル、防衛の両面で貢献することができる。「ドラゴンタイプ」に強く出られる「フェアリータイプ」の技も優秀。

■シャワーズ

image

CP(PL40):3114
有利タイプ:ほのお/じめん/いわ


HPの種族値が抜群に高いため、防衛において活躍させられる。また汎用性の高い「みずタイプ」であることから、バトルでも十分輝くことができる。

■ブースター

image

CP(PL40):3029
有利タイプ:くさ/こおり/むし/はがね


トップクラスの攻撃種族値と、対面有利を多く取れる「ほのおタイプ」の優秀な技を覚えることから、バトルの攻略にで活躍できる。耐久性能は若干低め。

■サンダース

image

CP(PL40):3029
有利タイプ:みず/ひこう


攻撃種族値が高いため、バトルに連れて行くと強い。また、使いやすい「でんきタイプ」の技も覚えるので、有利対面以外でも優秀。

■ブラッキー

image

CP(PL40):2137
有利タイプ:エスパー/ゴースト


防御&HPの種族値がトップクラス並みに高い。一方で攻撃は低いためバトルには向かないが、防衛では最強格レベルの活躍ができる。

どうしても進化先に困ったら「シャワーズ」を選ぼう!

image


進化先の見た目や好きなこだわりがない場合、またはバトル、防衛で活躍させたいのであれば「シャワーズ」に進化させるのがおススメです。

HPがトップクラスに高いため、防衛で最大の活躍ができるほか、「ほのお」「いわ」「じめん」タイプポケモンの弱点を突くことができる「みずタイプ」も優秀。バトルと防衛どちらでも活躍するので、ポケモンGO攻略には持ってこいです。もし進化先に困ったときには、シャワーズを選ぶのがおススメ!

無料

Pokémon GO

ゲーム

AndroidiOS

舞台は地球上のすべて!ポケモン、ゲットだぜ!


その他イベント情報やレイドバトルの攻略法などはコチラをチェック!

machiuke


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【ポケモンGO】全部で8種類!イーブイの進化先を指定する裏ワザまとめ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る