dアプリ&レビュー

アラームアプリで時間をお知らせ♪メロディも自由に変更可能【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)(スマホ教室紹介)

01

スマホのアラーム機能を使って目覚まし時計代わりにしたり、タイマーとして使ったりしている人も多いのではないでしょうか。じつは、アラーム機能に特化したアプリやメロディを変更できるアプリを使えば、スマホのアラーム機能はさらに充実して使い勝手のよいものになります。そんな、便利で楽しいおススメのアプリをご紹介!

「スマホの使い方がわからない」「便利な使い方を知りたい」ならドコモスマホ教室の講座がおススメ♪


おススメのアラームアプリ

アラームや目覚まし機能のついたアプリはたくさんありますが、ここでは3つのアラームアプリと2つのメロディアプリを厳選。それぞれの特徴や機能を見ていきましょう。

■アラーム クロック:目覚まし時計、ストップウォッチ


01

最初に紹介するのは、目覚まし時計とストップウォッチ機能の両方がついた「アラームクロック」。こちらは音量を徐々に大きくしていったり、アラームを鳴らす曜日を設定したりできることから、目覚まし時計代わりに使う人も多い人気のアプリ。

01

アラームの止め方がユニークで、シンプルにスマホ画面をタップしてアラームを解除する方法の他に、計算問題を解かないとアラームが解除できない二度寝防止用の設定や、30分前から心地良い音を鳴らして快適な目覚めを助ける機能などを搭載。好みや状況にあった種類を選べるのもポイントです。計算問題を解かないと解除できない機能は、ハッとして目が覚めること必至♪


■アーリーバード・アラーム


01

アイコンもかわいい「アーリーバード・アラーム」はシンプルで見やすい画面に、多彩な機能を詰め込んだ人気アプリ。なんとアラームを止めるとその日の天気予報が流れるという驚きの演出もありますよ。目覚まし時計として使うだけでなく、タイマー機能も優秀なので、時間を区切って勉強したり遊んだりしたいときにもピッタリ。

01

アラームの多くは「毎週○曜日の何時」というパターンで登録しますが、アーリーバード・アラームは1か月単位で日にちごとに細かく設定できるのも特徴です。画像では英語になっていますが、アプリ内はすべて日本語化されていますから安心して利用できます。


■熟睡アラーム-睡眠サイクルといびきが見える目覚ましアプリ


01

「熟睡アラーム」は、その名のとおり睡眠にこだわった目覚まし機能が特徴で、利用者の睡眠の質向上にひと役買ってくれます。単なる目覚まし時計だけではなく、スマホアプリならではの機能を使い、「いつ寝たのか」「睡眠時間の長さはどれくらいか」「いびきをかいていたのか」などの情報を提示。

01

就寝時には心地よい眠りへと誘うヒーリングサウンドが流れ、夢の世界へまっしぐら! アラームも眠りの浅いタイミングで鳴って気持ちよく起床できるなど至れり尽くせりです。「眠りが浅い気がする……」「いびきが不安」という人や、睡眠の質を考えている人はぜひ一度お試しください。


■着信 音Android™


01

「アラーム機能はもともとスマホに入ってるもので十分だけど、いろいろな音を楽しめたらなぁ」と思っている人にぴったりな、アラーム音の変更が手軽にできるアプリがこちら。「着信 音Android™」はスマホに最初から用意されているアラーム音をかんたんに変更できます。

01

用意されている1,000以上のメロディから、自分の好きな音楽に設定可能。自然な環境音からクラシック、クリスマスといったイベントものまで、すべて無料で使えますから、その日の気分や季節に合わせて選曲してみましょう。また、変更できるのはアラームだけでなく、電話の着信音やSNSの通知などにも対応しています。


■着信音設定アプリ/PaPatto


01

こちらも同じく着信音を変えられるアプリで、「LINEの着信音を変えて他のアプリの音と間違えないようにしたい」と思っている人におススメ。操作も「着信音を設定する」「アラームを設定する」「着信音を探す」というシンプルな表示でわかりやすいのもグッド!

01

さらに、ダウンロードした音楽も選べるため、選べる曲の種類は無限大。自分がよく使うLINEやメールなどのSNSアプリの通知音や着信音を変えておけば、着信に気づきやすくなるし、他のアプリの音と区別して「本当に自分に必要な通知」にだけ反応できるようになるのがポイントです。


目覚まし時計もタイマーもスマホひとつで完結する時代。豊富なアプリのなかから、自分のライフスタイルやニーズにあったものを選んで使えば、スマホがもっと使いやすくなり、生活の質も向上します。気になるアプリがあったらぜひ試してくださいね♪

スマホについてわからないことがある人はドコモスマホ教室を利用してみませんか? スマホ操作に自信がない、いろいろなアプリを使ってみたいという疑問や悩みを解決してくれます!


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


dアプリ&レビューの公式YouTubeチャンネルでは、スマホ操作の基本を解説した動画も公開中。この記事で紹介したアプリやWi-Fiも、動画内では実際に操作しながら細かく紹介しています♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!

【2022年版】ウォーキングが楽しくなるおススメアプリはコレ!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • アラームアプリで時間をお知らせ♪メロディも自由に変更可能【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)(スマホ教室紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る