アプリ&レビュー

2022/04/15

【2022年版】ウォーキングが楽しくなるおススメアプリはコレ!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

01

遠出が難しいこのご時世、体を動かす機会が減った人も多いのではないでしょうか? 運動不足が慢性化すると体力や免疫力の低下が心配に。そんなときにおススメなのが有酸素運動。特にウォーキングは日々の生活に取り入れやすく、負担も少ないため、初心者にもぴったりです。
せっかく始めるなら、ウォーキングが三日坊主にならないよう継続するための手段として、スマホとアプリをうまく活用してみましょう。数あるアプリの中から、楽しくウォーキングを継続できるアプリ3選を紹介していきます♪

充実した機能の歩数計「Maipo」

最初に紹介するのは、シンプルながらも便利な機能満載のMaipo。「手軽に日々の記録をチェックしたい」「シンプルな万歩計アプリがほしい」という人はこのアプリがぴったりです。

01

■Maipoの機能は?

Maipoは歩数計機能の他に、歩いた距離や時間、消費カロリーまで自動で計算してくれるアプリで、起動するだけで自動的に歩数計測が始まるのでとても簡単。1日の歩数が表示される画面では、達成度がひと目でわかるためウォーキングのモチベーションがあがります。

01

■月ごとの歩数チェックも

さらにMaipoにはカレンダー形式で見られる画面があり、歩いた歩数に応じて日付マスが塗りつぶされていきます。そのため、どの日にたくさん歩いたのかや、前月との運動量の増減がパっとわかって使い勝手も◎。
これまでの歩数や距離の自己ベストランキングが表示される機能もあり、シンプルに記録管理したい人はお試しを!

01


歩くことが楽しくなる「ALKOO」

次に紹介するのは、乗換案内やルート検索でおなじみのNAVITIMEのアプリ「ALKOO(あるこう)」です。地図やルート案内から派生したアプリならではの、自動でおススメの散歩コースを教えてくれる機能が特徴的。

01

■ALKOOでできること

ALKOOもMaipo同様、毎日の歩数やカロリーを自動で計算してくれます。さらに目標を設定できたり、自動で記録されたデータをグラフで確認できたり、ウォーキングしたルートをアプリ内の地図上でルートや写真つきで簡単に振り返ることも可能。自宅に帰ってから達成感や充実感を楽しめるアプリなんです。

01

■おススメコース機能がおもしろい

ALKOOのおもしろいところは、なんといってもおススメの散歩コースを紹介してくれるところ。「両国・小粋な江戸さんぽ」や、アニメの聖地巡礼ウォーキングコースセレクションなど、他のアプリとは異なったおもしろい趣向が凝らされています。

01


ウォーキングのお供にぴったりな「Pokémon GO」

最後は大人気ゲームの「Pokémon GO」(以下、「ポケモンGO」)。ウォーキングのきっかけづくりや楽しみがダイレクトに伝わってくる、そのおもしろさを紹介していきましょう!

01

■ポケモンGOってどんなゲーム?

「名前は聞いたことあるけど詳しいことはわからない」という人のために簡単に説明すると、ポケモンGOとは、街のあちこちに出現する個性豊かな「ポケモン」と呼ばれるぬいぐるみのようなかわいいキャラクターを捕まえて育成するスマホのゲームアプリです。

01

スマホでポケモンGOのアプリを開くと、道路や公園のある地図画面が広がります。じつはこの地図にある道路や公園は現実世界と同じ位置に存在。現実と違うのは、実際に公園まで歩いて行ってみると、スマホアプリのなかにはポケモンが現れること。

01

ウォーキングの途中や目的地で出会ったポケモンをゲットしていくと、ゲーム内の図鑑が埋まっていきます。これだけでもかなり達成感があるのですが、集めたポケモンを進化させたり、雨の日や川や海辺など特定の場所にしか生息していない珍しいポケモンを探すことを目的に出かけてみたりと、楽しみ方はさまざま。

■ウォーキングとの相性抜群

ポケモンは、いつもと異なるルートを通れば出会うポケモンが変わったり、季節の変化に合わせて出現するポケモンが入れ替わったりします。天候によっても変わるので「雨の日はウォーキングを休もう」「寒くなってきたから冬のウォーキングは止めようかな……」と思っても、「でも今日○○まで行けばあのポケモンが出現してるかも……!?」と思い直すきっかけになることも。

01

結果的に、1年を通して季節や天気の変化を体感だけでなくゲーム内でも楽しめるため、ウォーキングが自然と日課になり、同じウォーキング仲間と集めたポケモン談義で盛り上がることもできますよ!

ポケモンGOについては「散歩の充実感倍増♪ポケモンGOで健康管理とゲームの楽しさを同時に実現」でも紹介しています。ぜひご覧ください。


毎日適度に運動することは健康的な生活につながります。アプリで楽しみながらウォーキングをすれば、毎日にワクワクや楽しみといったスパイスも。上手に自分にあったアプリを活用して、元気な体と気持ちを手に入れましょう♪

こちらの動画では、ウォーキングに役立つ地図アプリGoogle マップの便利な使い方を紹介。ちょっとしたひと手間でバッテリーやギガを節約する方法がわかりやすく解説されています。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

NHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

はじめてでも簡単♪新型コロナワクチン接種証明書アプリ使い方ガイド!



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る