dアプリ&レビュー

スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう【スマホ入門】(スマホ教室紹介)(動画紹介)

01


フィーチャーフォンからスマホに切り替えるのが不安な人や、スマホ操作に慣れない人、特定の機能の使い方を知りたい人をサポートする、「ドコモスマホ教室」をご存知ですか?
初めてスマホを使うとわからないことばかり……。そんな時に操作を教えてもらえるドコモスマホ教室はどこでやっているのか、そして開催している講座の探し方・選び方を解説しましょう!

ドコモスマホ教室の講座についてすぐに調べたい人はこちらから確認することができます。受講の申し込みもできますからご活用ください。


ドコモのスマホ教室はどこでやっているの?

ドコモスマホ教室は、基本的に全国のドコモショップで開催しています。どのようなものなのか、どんな講座を開催しているのか気になったら、地元のドコモショップがスマホ教室をやっているか聞いてみると良いでしょう。スマホ教室の講座の多くは基本無料ですが、一部有料の講座もあります。

ドコモスマホ教室の講座内容と受講方法

例えばこんな経験ありませんか?
「電話がかかってきた時、どうやって出ればいいの?」
「写真を撮りたいけど、カメラ機能が難しくてよくわからない」
などなど。

スマホは機能が多い反面、どこをどう操作していいのかがわからないということも。そんな「上手に使えなくて困っている」人に向けた内容がドコモスマホ教室にはたくさんあります。上にあげたような悩みが解決できる講座ももちろんありますよ♪

01

ドコモスマホ教室ではどんなことを教えてもらえるのか気になったら、講座内容を調べてみましょう。ここでは講座の探し方と、申し込み方法についてご紹介していきます。

■講座の探し方

今回は「カメラ機能について知りたい」という疑問を例に操作の説明をしていきます。
まず、ドコモスマホ教室のページから講座を探しましょう。下の画像を押すと講座を探すページに移動しますよ。


移動した先のページには、ドコモスマホ教室の講座一覧が載っています。自分が探したい講座をここから探すことができるので「カメラ撮影について」知りたい場合は、下から上にスライドさせて講座を探しましょう。

01

すると……、ありました! 赤い「入門編」という色で囲われて「スマートフォンでカメラを使おう」という講座が見つかりましたね。

01

「無料」「受講時間60分」という情報のほか、どんなことを教えてくれるかも書いてあります。赤い枠内の「詳細を見る」を選択すると、より詳しい内容の確認と講座の予約手続きが可能に。

01

講座の申し込みは、オンラインまた受講したいドコモショップに電話して相談しながら予約することもできます。

■受講する際の注意事項

ドコモスマホ教室の受講を申し込むにあたり、気を付けておきたいポイントを用意しました。予約する前にチェックしておいてくださいね!

  • 人数制限があります
    ドコモスマホ教室は全国のドコモショップで開催されていますが、気をつけたいのは人数制限があること。特に週末などは人気なので、講座を受けたいと思ったら早めに予約を済ませてしまいましょう!

    01

  • ショップによって講座内容は異なります
    ドコモスマホ教室の講座内容は、ドコモショップによって異なります。受けたい講座が開催されているのかは、受講予定のドコモショップに問い合わせるなど、事前に確認をしてください。

    01

  • 一部有料の講座があります
    講座の多くが無料で開催されている一方、より詳しい内容の講座には有料のものもあります。講座の紹介ページに受講料が記載されていますから、無料か有料かを予め知ることができます。

    01

ドコモスマホ教室の講座を受けると、わからないところをその場で質問することができたり、テキストをもらえるので自宅で復習できたりと、ひとりで操作を学ぶのが不安な人にはぴったり。
また、近くのショップでドコモスマホ教室を開催していない人には、「ドコモスマホ教室 オンライン版」がおススメ。動画なら途中で説明を止めることができ、自分のペースで操作できます。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

具体的な講座内容、オンライン版、予約などドコモスマホ教室の詳細は下の画像からどうぞ。


ドコモスマホ教室利用にあたってのお願い
※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。


こちらの動画では、スマホの電話操作を詳しく解説。直接番号を入力する、電話帳から選ぶ、ボリュームの調整方法、迷惑電話の着信拒否といったテーマが盛りだくさん。ぜひ参考にしてください♪




スマホを使っていくうちに動画をもっとたくさん視聴したい、家族の写真をいつでもどこでも見たいなど、やりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

わかるまでしっかりサポート!受講するほどスマホが楽しくなる「ドコモスマホ教室体験記」

スマホ使い方ガイド♪意外に簡単なアプリの楽しみ方からカメラ撮影まで

スマホバッテリーの減りが早い?原因と長持ちさせる裏技!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう【スマホ入門】(スマホ教室紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る