アプリ&レビュー

2021/07/25

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】(スマホ教室紹介)(動画紹介)

01


スマートフォン(以下、「スマホ」)とフィーチャーフォンとの大きな違いはボタンがないことです。「じゃあ一体どうやって操作すればいいの?」と不安になるかもしれませんが、心配ご無用♪
これから一緒にスマホの独特な操作を覚えてみましょう~!

スマホにはボタンがない!


01

最近の多くのスマホにはボタンがありません。
フィーチャーフォンでは発信ボタンやアドレス帳ボタンを操作して電話をかけたり、数字・文字ボタンを押したりしてメールを打っていましたよね。スマホの場合はその操作が「画面を軽く押す」操作に代わっているのです。
とはいっても「どこが押す場所かわらなない!」「いくら強く押しても画面が変わらない!」と困ってしまうこともあるのではないでしょうか? これはスマホを始めたばかりの人がよくつまずくポイント。動かない時は押す場所が間違っていることも多いので、まずは一緒に画面を見ながら操作を練習してみましょう。

スマホのことがよくわからない、操作が不安、そんな人には「ドコモスマホ教室」がおススメ! 下の画像を押せばどんな講座あるのか、どこでやっているのかといったことがわかりますよ♪


「Google」アプリで検索をしてみよう!

ここでは、多くのスマホに最初から用意されている「Google」という検索アプリを例に解説していきます。下の画像にあるような「Google」と書いてあるアイコンを軽く押して指を離せばアプリが開きます。

01

ポイント

◆スマホ操作のコツ
選んで画面を押したら指を離すというのがスマホ操作のコツ! スマホは指を離す、または押したままスライドさせると命令を受け付けるため、どんなに強く押してもスマホが反応しないのは、指を画面から離していないのが原因かもしれません。
記事内では「押す」と表記していますが、実際はポンと触って指を離す感覚で操作してみましょう。


「Google」アプリを開くと、下のような画面がスマホいっぱいに広がります。
「あれ、さっきの画面が消えちゃった!」と思っても大丈夫。これはアプリが画面いっぱいに表示されているだけですから、アプリを「閉じる操作」をすればまた元の画面に戻ります。

01

検索は画面上の虫眼鏡マークの枠に調べたい言葉を入力して行います。

01

早速この虫眼鏡の場所を押してみましょう。軽く触る位で大丈夫です。すると画面が切り替わって下のように。
画面一番上の「検索…」と書いてある枠の中に調べたい言葉を入力して、早速調べ物をしてみましょう。

01

すると、画面の下にフィーチャーフォンの入力ボタンのような「あ」「か」「さ」「た」「な」といったひらがなボタンのようなものが出てきます。この部分でフィーチャーフォンと同じように文字入力ができるのです。
文字の入力方法は色々ありますが、スマホに替えたばかりのときは前と同じような「あ」を5回連続して押して「お」を表示させる、という打ち方が一番わかりやすいでしょう。

01

この時ボタンを押すまでに少し時間が空くと、スマホは次の文字と認識して隣に「あ」を表示します。もしこうなってしまっても、2文字目を削除して打ち直せば大丈夫。慌てることはありません。

試しに「いぬのさんぽ」と打ってみましょう。そうすると、こんな画面になります。

01

ひらがなで入力しても候補として「犬の散歩」を表示してくれます。それを選んで押すと、検索結果一覧が出てきますよ。

01

「もっとたくさんの情報が見たいな」という時は、画面に指を置いて「下から上」に動かしてみてください。ページを送るように動かすと、画面の下からどんどん新しい情報が!

01

巻物を送っていくように、下から上へと感覚的に指を動かすだけで新しい情報が表示されるので、慣れるととっても便利な機能。長いページを上から順番に目を通している感覚に近いですね。

そして「調べものを終わらせたいなぁ」となったら、画面下の中央にある「○」を選べば(iPhoneの場合は黒い横長の棒に指を置き上に向けて動かせば)検索アプリの画面が閉じます。

01

スマホの画面が最初に戻りました。これが「アプリを閉じる操作」です。

01

このようにスマホは画面を軽く押して操作するのが基本です。 難しそうに感じるスマホの操作ですが、基本を覚えたら実はとっても簡単で便利なアイテムなのです。この機会に使い方をマスターして、楽しいスマホライフを満喫してください!

スマホの操作の基本、文字入力についてはこちらの動画で詳しく解説しています。数字入力に切り替える方法や文字削除の方法など、動画なら実際の操作を見ながら確認できますよ!



スマホのことをもっと知りたいという方は、全国のドコモショップにて無料で開催中の「ドコモスマホ教室」に参加すれば楽しく学べます。スマホ初心者の方も、ドコモじゃない方も、スマホを持っていない方も、参加OKです♪ 文字の打ち方といった基本的なことからインターネットの使い方、人気アプリの使い方まで、さまざまな教室を開催しているので、みなさまのスマホライフがもっと豊かになりますね♪

※ドコモショップ店頭または電話、WEBにて事前にお申込ください。
※受講にはdポイントクラブ入会(無料)等が必要です。
※感染症対策にご協力をお願いします。
※店舗によっては一部有料の講座がございます。

▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。


スマホを使っていくうちに動画をもっとたくさん視聴したい、家族の写真をいつでもどこでも見たいなど、やりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!



※2021年7月21日時点での情報です。

スマホを便利に使う情報ならこちらもどうぞ!

【無料】孫の写真を待受けにしよう

ドコモショップの予約の仕方



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る