そもそも企業研究とは?

その名の通り「企業を研究すること」です。

就職活動をしていく上で、この企業がどのような企業なのか、その業界のビジネスや働き方を知った上で、その企業がどの立ち位置にあるのかを考えるます。

企業研究は、就活にも入社してからも役に立つことが多くあるので、やって損はありません。

時期としては業界によって異なりますが、大学3年生の夏頃から準備を進めることをおすすめします。

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企業研究って必要なの?

就職活動をする上で、企業研究について「必要ない」「やらなくても大丈夫」と言う人もいます。

ただ、それは危険です。

企業研究が必要である理由を2点ご紹介します。

業界や企業を知る上で必要

前述した通り、企業研究はその業界・企業を理解する上で必須です。

もし企業研究をせずに面接に挑むと業界・企業理解度を試される質問に答えることができず、落とされる可能性が高くなります。

また、企業研究を行うことで、自分のやりたいことができるか確認することができ、入社後のミスマッチを防ぐことができます。

自己分析にもつながるため必要

企業研究というのは、企業への理解を深めるだけでなく、自己分析にも繋がるというメリットがあります。

自分の興味ある業界や企業を分析することで、「なぜ興味を持ったのか」「何を優先しているのか」などを表面化し理解することができるため、企業選びに役立ちます。

また、志望動機を考える際にもその業界・企業の特徴と自分の経験や長所をすり合わせることができ、説得力のある志望動機が出来上がります。

「なぜこの企業なのか」「どのように貢献できるのか」を具体的に示すことでより説得力が増すのです。

そのためにも企業分析は必須となります。